見出し画像

そいつどいつリスペクトニキ

2023年1月10日はストロベリーロマンスのくらちさんの誕生日だ。

ストロベリーロマンス…
略してストロマさんのことを知って、まだ日が浅いが、面白いと思った芸人さんは積極的に発信したいタイプなので、「関係ない!」精神でストロマさんの好きなところ、くらちさんの好きなところについて書いてみる。

まず、ストロベリーロマンスはCURACHIさん、石田さん、クドウミキコさんからなるトリオのコント師。いろいろな経緯を経て、今の3人の体制になったらしい。結成日は2021年の3月14日で、結成直後のキングオブコントでは準々決勝に進出したかなりの面白コント師だ。

私がストロマさんを初めて拝見したのは2022年の11月くらいのラスタ池袋だった。

ライブ配信をテーマにしたネタをしていて、私の好きなタイプのコントだな、と思った。
特定のワードや1つの小道具をオチのきっかけのように使うような印象があって、構成の雰囲気やウケ方がなんとなく、私の好きなそいつどいつさんを彷彿とさせた。

ライブの終演後、月一単独ライブのフライヤーを配っていたくらちさんとお話をした。

どういう話の流れかは覚えていないけど、私がそいつどいつさんが好きだという話になった際に、ネタをそいつどいつさんに見てもらっていると仰っていた。
くらちさんは「そいつどいつ好きな人はみんな好き」と仰っていたが、私も好きなコント師が好きなくらちさんが、ストロマさんが好きだと思った。

ネタを拝見するようになって、3人にしかできないキャラクターや3人ならではのコントの深みにハマり、「今日は何を見せてくれるんだ」と今に至っている。

誕生日ボーイのくらちさんは、すごく真っ直ぐでガツガツしていて、その熱さがすごくカッコイイと思うし、お話していてすごくパワーを貰う。

あまり歴が長くないので、憶測で勝手なことは言えないなと思いつつ、くらちさんは成果主義な気がしていて、成果や結果を出すためであれば手段を選ばずに努力してしまうタイプだと思う。
完全に私の主観だが、その積み重ねたものが滲み出るカッコよさがある。

ライブで「熱いな」、「自分のネタに自信がないと言えないな」と思う場面に出くわした。
眩しすぎて「もっとストロマさんを知りたい!」と思った。

最後にストロマさんにお会いした後、Twitterで感想を呟いたところくらちさんからリプライをいただいた。
「そいつどいつリスペクト兄やん」と呼んでいたことを伝えたところ、当たり前だが「名前で呼んで下さい」と言われた。

現状、浅いnoteしか書けないが、
今年はもっと沢山ネタを拝見し、理解を深めるべく、たくさんのライブへ足を運びたい。

最後になりましたが、くらちさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?