AIが仕事を奪う?!~台風に想いを寄せながら~

こんにちわ。
台風が近づいています。
私も先程出かけてみましたが、5秒ほどで傘が壊れました。
さすが平成最強の台風ですね。
皆さんも気をつけて下さい。

さて、私は台風の影響で今日のインターンは勤務禁止となりました。
インターンをしている企業は、日本を代表するようなIT企業なので流石の対応でした。

どうやら親も早く帰ってくるみたいです。
いつもは中々お互い忙しく、親と一緒にゆっくりご飯を食べれる機会もないので「台風も中々捨てたものではないな。」と思ってしまいました。

しかしそんな中、まだお家に帰らず働いている方を見かけました。
私が住むマンションの管理人さんです。
こんなに風が強い中、外でゴミをせっせと拾っていました。

よくよく考えれば、とっても暑い日も掃除をしてくれていました。
熱中症にならないか心配したものです。

私は掃除が出来ないタイプなので、毎日毎日せっせと掃除している管理人さんは本当に尊敬しています。

でも、こんな天気が悪い日は早く帰っても大丈夫なのに…。
1日くらいサボっても大丈夫だよ。
と言ってあげたくなります。

そもそも、掃除を人がやる必要ってあるのでしょうか?

正直ルンバでも良いのでは?!と思ってしまいます。

テクノロジーが発達していくと「仕事が奪われる〜」って言う人が沢山います。けれど、そこまで無理をして仕事をする必要があるのでしょうか?

だったらロボットに仕事をやらせた方が、
管理人さんにはもっとゆっくり休んでもらった方が、
もっと違う仕事をした方が、


いいのではないかと思ってしまいます。

AIやテクノロジーが仕事を奪うと言うかもしれないけれど、
その分、人はもっと人間らしい生活ができるのではないでしょうか。

それでも無理をしなきゃいけない時もあるのかなぁ。

台風に想いを寄せながら、、、


ありがとうございます〜励みになります!