見出し画像

嘘か誠か-5Gとコロナの関係

この記事は数ヶ月前に書いて下書き保存していたものですが、ここに来てまた5Gの話題が出てきたかなあと思うのでアップ。

今日はくそまじめな話を書きます。長いです。

私は今RPAやAIや5GといったIT系の翻訳をやってるんですが、世界が5Gのデメリットを危惧してる中、

日本は5G万歳!て感じでニュースにこれっぽっちもデメリットの話題が上がってないなあって感覚があるんですね。(私だけならすまん

5GについてはあっちゃんのYouTube動画がわかりやすい!

5Gについて危惧するニュース

デメリットの中の大きな問題が健康被害なんですが、こういうことを書くと、健康オタクの人達がこぞってキーキー言い出すので、普段こんな話はブログにひっそりと書くわけなんですが。

総じて私も含め健康オタクの人達は、自分の信じるこれが正しくて他は間違ってる!的な排他主義に偏りがちです。(特にヨーロッパのヴィーガン過激派の一部の人達とかすごい

なので私が書くことも、いやそれは違う!みたいな二極論ではなく、「そういうこと言ってる人もいるのね〜」と軽くスルーしてほしいなあと。

〈本題①〉

何が問題て電磁波なんですね。4Gから5Gに上がると身体に受ける電磁波が6〜60倍に上がるそうで。人間達は未知の領域に行こうとしてるわけなんですね。

https://blogs.scientificamerican.com/observations/5g-is-coming-how-worried-should-we-be-about-the-health-risks/

私の知る限り10年前から電磁波過敏症を名乗る人達は一定数いたんですが、それだけですまなさそうだなーと思うんですね。

#パナウェーブとは別な

あんまり言ってないんですが、私の身体は10年前から化学物質過敏症の一歩手前くらいまで来てるんですね。

#今でもそこそこ大変よ

これに加えて電磁波も受けて身体がダメになるといよいよどこかの山奥でしか暮らせなくなってくるかな〜って自分の心配をしてます。
(リモートワークしたいのにできなくなるしね)

あとは発癌性の問題、男性の不妊の問題、角膜への影響などあるみたいですね、マウスの実験結果から。

ただ、マウスではこーだけど人間はどーなん?てのはやってみないとわかんねー\(^o^)/

それを先手を打って、我が国は5Gを限定的にしますよ〜って言ってるのが、ベルギー、インド、フランス、イタリアなんですね。

で、こんな危険なことがあったから、5G反対!と言ってる海外勢がいるわけなんです。

日本はドコモがこの先やってくぜ〜ってニュースに最近ありましたね。

〈本題②〉

で、コロナとの関係性について、こんなブログを見つけました。

個人的にはコロナと5Gを結びつけるのは、ちょっとうーん🤔とも思うんですが、

血中のO2が体外に出ていくことで、病気にかかりやすくなるっていうのは、理論的にありえそう…これも時間が経たないとわからないかもな…。

〈本題③〉

なぜ日本てこんなに情報が入ってこないんでしょう。いくら島国とは言え、もうネット繋がってるよ!

1つの問題は、日本人が英語できないことにあるのかなって私は思ってて、

私の場合はソースにアクセスしてそのまま読めば調べながらわかるけど(だいたい研究論文は英語ですよね)、

英語がわからないとまるまる翻訳するしかないけど、グーグル翻訳にかけてまで読もうなんて人いないよね?ってゆー。

1つは"主語が大きいものは気をつけよう"という姿勢を持つように気をつけているかってあると思ってて。

「アメリカはこう〜」とか。
あとはよくあるのが、反ワクチン派の人達の、「ワクチン接種で自閉症が〜」とか。

そのエビデンス、どこ??っつー話で。
エビデンス英語で探そうね。日本語で探すといいように曲げられたりすることもあるよね、伝える人によって。

1つは自分から情報を取りに行かないその姿勢なのかなーと。

日本てどーしてもこういう話すると、意識高い系乙の風潮で叩かれがち。もーやめません?

おわりに

まとめると、

①主語が大きいものは気をつける。
②エビデンスはなんなのか、元の元まで辿る。
(ただ、人類が未経験のものは、結果が出るまでに何十年もかかるので、グレーゾーン。化学物質過敏症も認められるまで時間がかかった。)
③日本のソースだけでなく英語のソースも調べてみよう。そのために英語勉強しよう。

冒頭にも言いましたが、こんなこと言ってる人達もいるのね〜とスルーしつつ、自分はどう思うのか?を持つことが大事だと思います。

…なんだかんだで石鹸での手洗い最強説がありますから、マスクが無くなってもパニックにならず、5Gの基地が立ったとしても、私が出来ることをやっていきたいです。

コッチヲ見ロッ!貴様!見ているなッ!