見出し画像

なんだかんだ、書くことが好きなんだ

noteの更新自体はとても久しぶりなのだけど、ふいにそんなことを思った。

学生の時のようにノートに向かってガリガリ問題を解いたり、創作小説を書いたり、ということは無くなったけれど、モーニングページで思い浮かんだことをつらつらと書いたり、手帳に予定ややることを記したり、ふせんやメモ帳の端っこに落書きをしてみたり。誰に見せるわけでもない日々のことをせっせと記録するのは今や日常だ。

2年前くらいにこのnoteに出会って、書いたことに対して「スキ」と言って貰える環境を知った。
不定期ではあるけれど、今年から少しずつ更新もしている。良いなと思ったものを紹介したり、ふと考えたことについてつらつらと書いたり。

だいぶ昔に書いた記事に、ある日ポンっと「スキ」をもらったりすることもある。自分が伝えたい・残したいと思ったことが時を超えても残り続けて、ある時誰かの目に留まり、「なんか、イイ」と思ってハートマークをタップしてくれる光景を思い浮かべると、ほんわかする。

最近、個人のブログを立ち上げた。元々Instagramの勉強アカウントを持っているけど、勉強の記録とコミュニケーションがメインの居場所なので、個人ブログでは勉強や仕事に関してさらに掘り下げて紹介したいこと・伝えたいことについてを文章化してみている。

何を伝えたいのか、どんな流れで書いていくのか。ネタの捻出には少し時間がかかるけれど、そこを乗り越えていざ書き出してみると、意外とすんなり書けたりする。夢中で書いていくと、あっという間に1000文字を超えていたりする。

なんだかんだで、「書くこと」が好きなんだろうなあ。

そしてそれを見てくれることや、必要としている誰かに伝わって、感想をもらえたりすることが、さらなるモチベーションになる。

好奇心のままに行動する癖があるので、何のために書いてるの?と聞かれると困るけど、とにかく書きたいんだと思う。

文章化するって、自分の考えを客観的に見れるってことだ。

そして、自分が発信したことに対して、たとえたった1人だとしても、共感してもらえたり、誰かの役に立ったりするのなら、ことさらに嬉しい。

そんな気持ちで、Instagramも、noteも、ブログも、今後も更新していくつもり。


というわけで、新しく立ち上げたブログ、是非覗きに来ていただけますと嬉しいです。

noteではこれからも、こんな感じでふと思ったことや趣味のことについてつらつらと書いていこうと思っています◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?