見出し画像

ケトジェニックダイエットしてみた

こんにちは!こまっちゃんです!
日曜日の朝はNiziU聴きながら
テンションあげてます、はぴはぴ。

休職と薬の副作用で2年で20キロ増。
人間こんなに体重が増えるのか!!!
鬱々としている中で太った自分が醜い。
実際、もうすぐ死ぬからいいや、
と思っていたものの、なんだかんだ
生きとるやん!!!!ってことで
(良くなっているってことですね。?)
先月、思い切ってパーソナルジムに
入会しました。
(ジムの決め手は女性専用、
価格が安いのに、毎回手ぶらでOK!
フォローもしっかりしてて正解でした!)

今はケトジェニックダイエットという
高タンパク高脂質、糖質オフの食事で
筋トレなしの10日で6キロ痩せました!
(今は筋トレもジムで行っています!)

とにかくおなかいっぱいなのに痩せてる!
食べて痩せられる魅力的なダイエットです。



ケトジェニックダイエットは
糖質の代わりに脂質をとって
脂質をエネルギーに変える体に
変えていくということらしいです!(ド素人)
だから、やりはじめたときは一度
糖質をとると戻ってしまうらしい
(ただの恐怖w)

肉魚を中心に、葉物野菜を食べていく。
オリーブオイルのみ、味付けは塩コショウ。
(物足りないときは柚子胡椒無敵卍)
チーズ、マヨネーズOK!←めっちゃ助かる!
あと1日に2~3Lのお茶を飲むこと!
※おそらく最重要

ニートの私の
1日摂取カロリーは1370kcalまで。
アプリを使ってカロリー、
栄養素計算しています。

糖質制限はよく聞くけど
ケトジェニックダイエットは初めて。
メニューを探してもなかなか見つからず
創作な感じで作ってます。笑


というのも、よくある糖質制限メニューは
どんな調味料でも使っているし、
私はトマトやきゅうり、大根など
根菜も抜いているので、なかなか難しい。

ただやってみると意外に塩コショウで十分!
今までどれだけ味付けを盛っていたのか。
まぁバターやめんつゆを使いたいときは
たくさんありますが、
今は我慢しております。。

あと脂質の味方「MCTオイル」
脂質が足りない時にかける
無味無臭のココナッツオイルです。

サラダにも肉にもかけられます!

以下、
ケトジェニックダイエットメニューです。

ある日のあさごはん
★レタスとタマゴのサラダ
★鶏もも肉とほうれんそうのソテー
★白身魚の鶏もも肉のスープ(前日の余り)

サラダはブロッコリー、
シーチキンの時もあります。
朝ごはんは鶏もも肉固定にして
家族分を一緒に親に作ってもらってます。。
ありがとう、実家暮らし・・・(;;)

ある日のひるごはん
★サーモンとアボカドサラダ
①サーモンとアボカドを一口サイズに切る
②食感をよくするために
タコとチーズを一口サイズに切る
③無印のバジルディップソースを加えてまぜる
・・・完成!(無印良品は無敵おいしい。)
★ローストビーフ

★豚バラ肉とキャベツのカレースープ
①豚バラ肉とキャベツをざく切りにする
②カレールー1欠片につき200ccの水を
お鍋に入れる
③あっためたお鍋に肉とキャベツ投入
④カレールーを投入して混ぜて溶かす
⑤コトコトしてきて完成!
塩コショウに飽きた時の救世主カレー様!

★サバの水煮缶とキャベツ←
キャベツの千切りにサバの水煮缶をかけただけ!
まぜるだけで栄養素もとれておなかいっぱいになります。

ある日のよるごはん
★サーモンのホイル焼き
①アルミホイルにオリーブオイルをひく
②サーモン両面に塩コショウして
オリーブオイルの上に置く
③エリンギやゆでたブロッコリーを
サーモンの上にのせる
④マヨネーズをぶっかけー!
アルミホイルをしっかりとじる
⑤フライパンに水を引いて
アルミホイルをのせる
⑥ふたをして、弱火~中火で15分
完成!!!バターがなくても作れるの感動。

★豚バラ肉とほうれんそうのソテー
★お刺身

★サーモンとブロッコリーのグラタン
①フライパンにオリーブオイルをひいて
サーモン(冷凍シーフードミックスでも)と
きのこ類を塩コショウで炒める。
②グラタン皿にひきつめる、
ゆでたブロッコリーをのせる
③マヨネーズぶっかけ!!
④上にスライスチーズをちぎってのせる
⑤オーブンで熱して完成!
パン粉やクリームソースを使わない
グラタン風。
ブロッコリーとチーズが合います!

★いんげんとチーズの豚ロース巻き
①豚ロース肉の両面に塩コショウをかける
②いんげん(アスパラでも)と
モッツァレラチーズを豚ロースでまきまき。
③電子レンジでチンで完成!
※平たいお皿だと溢れます!
(フライパンで焼き目つけても◎)
食べ応えがあっておなかいっぱいになる!

★サーロインステーキ

★白身魚と鶏もも肉のスープ
★豚バラ肉とキャベツのカレースープ

【番外編】お泊まりのあさごはん
先週、友達とお泊りディズニーしてきました。
ディズニー内ではチキンを食べて、
新店舗のBIGPOPの
ポップコーンを10粒ほど。笑
(クッキークリームは間違いない、
チーズキャラメルは両方の味が楽しめる!)


よく利用するパートナーホテル
「ホテルエミオン東京ベイ」
ここは温泉と朝食が最高。
朝食バイキングは普段からおいしいのですが、
まずアボカド、サーモンに感動。
ケトジェニックダイエット中でも
いつも通りのメニューを
十分すぎるぐらい食べられました!!!
というか、食べ過ぎた。景色良好。

これはこまっちゃんのメニューで
どんな監修も受けていませんが。笑
トレーナーさんにお墨付きをいただいたので
記録しておきます。

これからも「頑張らない」ように「頑張ろう」
(うつ病患者の合言葉)

読んでくれてありがとうございました!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?