見出し画像

結婚したいアラサーが彼氏ができない理由を考えてみた

こんにちは!

NiziUを毎日聴いてます、
こまっちゃんです!
自分のペースでいいんだよ、と
思わせてくれる曲ですね◎

先日友達の結婚報告があり、
「取り残された」感覚を初めて体験。
結婚したいアラサー(私)が
彼氏ができない理由を考えてみた

まず、もうすぐ30歳になる私の周りは
当然、既婚者が増えてきました。

24までに年上彼氏と結婚する人が増え、
28までに大学時代から付き合ってたパターン、
2.3年付き合いましたパターンが結婚して、
一時落ち着くかと思いきや、
最近になって出会って半年!も出てきました。
(おめでたい!おめでとう!)

私が結婚したい理由は、
①子供が欲しい
(結婚とは別問題だけどこれが本音)
②信頼できるパートナーが欲しい
③安心が欲しい(現実は知らん)

思いつくのはこれくらい。
この人の為に生きる
そんな人が欲しいと漠然と思ってます。



自分が20代で社内恋愛とマッチングアプリ、
友人の紹介を経て考えてみた理由は3つ。
①婚活を頑張る覚悟がない
②独身が楽しい
③話し相手に困っていない
【番外編】過去の栄光にすがる女

実際、精神疾患をもっている、
ニートである、自分に自信が無い、
が不安要素ではあるけど、
それ以上に足りないものがあると思いました。


まず最初からそもそも論!!!!

①婚活を頑張る覚悟がない
マッチングアプリで
「会いましょう」と言われて
めんどくさいなと思ってしまうんです。

なんで知らん人とご飯行かないといけないの?()

街コン、マッチングアプリで結婚した友人は
毎週末、男性との予定を入れていました。

それくらいの気合と覚悟がないと
アプリで結婚相手を見つけるのは
難しいということですね。。。

私は正直、その根性がありません。
知らない人とご飯行くなら
家で桃鉄してたいです!!!(帰れ)

疲れることしたくない!!!やだ!!!

②独身が楽しい
自分の行きたい日に旅行に行く、
夜ご飯食べて帰ってくる、
自分の好きな物を好きな時に買う!!

こんな自由がいつもそばにある。
わたしは自由だー!!!!

人によるかもしれないけど、
旅行に行く時、コンサートに行く時、
夜ご飯を食べる時、旦那に聞いてみるね!と。
それをみながら、
私って独身貴族だわ~オホホホってなります。
(やめて笑)

私は一人行動が好きなタイプではなく、
旅行も買い物も友達と一緒が楽しい!
って思うタイプなんですけど、
それでも独身は楽しいです。
これは負け惜しみでしょうか?!笑

③話し相手に困ってない
これは実家暮らしあるあるでしょうか。
仕事して帰ってきても
基本話せる人がいるので
寂しさを感じないです。

まぁ彼氏や旦那が
話し相手なのかっていうと違うけど
誰がいる安心ってあるよね。

③つめいきなり内容薄いwww

番外編 過去の栄光にすがる女

これはですね、私なんですけど。
これまで彼氏ができないわけじゃない
大人になって付き合った人もいたし
結婚を考えた人もいた
結婚前提に付き合ってと言われたこともある

……この経験から、
「なんで私からいかなきゃいけないの?」
ってどこかで思ってるんです。笑
なんちゅー上から目線の奴なんだ。。我ながら。

アプリでメッセージ重ねて
相手の出方をうかがったりしてる時、
特にそれを思います。笑

婚活に対しての努力がめんどくさい、と。

でも間違いなく、
私はタラレバ娘です!
元彼とやり直す訳でもないし、
今現在、好意のある人もいないし。

周りを見渡してみると、
今独身の子は若い頃に彼氏何人かいましたよー
って人も多い気がしてます。(私も例に漏れず)
結局独身が楽しくなっちゃったパターン。笑
逆にこれまで恋愛経験あまりないです!
の子達の方がちゃんと婚活頑張ってる。


以上、自分による自分のための分析でした。
結婚が全ての幸せではないし、
漠然にしたいなーとは思ってるけど、
必死で行動するほどではない、というところ。

でもそんなこと言ってたら、
月日って過ぎていくから怖いです♡

最近読んだの本、

どうせ死んでしまうのに、
なぜいま死んではいけないのか?

に、自殺を思いとどまる理由は
①周りの人が悲しむと思う
②死ぬのが怖い

②はいざ死のうというときは
解決されるようです。
だから①が大事だよ、と。

あと今放送中の「お姉ちゃんの恋人」で

「生活に大切なのは衣食住だけど、
あとは大切な人がいること
大切な人がいれば
その人のために生きようと思える」

という言葉がしみて、
その通りだなあ…と思いました。
結婚にこだわらずとも、
大切な人を大切にしていきたいです。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?