見出し画像

怒られて激凹みした時の立ち直り方

先日


「今の君の仕事ぶりには正直満足できない。もっと◯◯をしてほしい。」



と会社のトップから言われ、激凹みした事をこちらの記事でご紹介しました。

文字面だけ見れば、”指導”的な言い方と感じる方が多いかと思うのですが、実はこれ「今すぐ部屋に来い!」と電話で呼び出され

「おい!君はなんなんだ!?言いたい事があるなら俺に言えぇ!!!!」

的なお叱りを受けてからの、「仕事ぶりには満足できない」発言だったのです。さすがに顔がひきつりました。笑 (詳しい経緯は端折りますが)



もれなく数日間は激凹み。
そこから「よしっ、頑張ろう!」と持ち直してもまた凹む。そんな日々を繰り返していました。


でもやっと生き返りましたよ!!


え?どうやって生き返ったかって?


①とりあえず凹む
②ステージアップチャーンスと捉えてみる(うん、すぐには無理だ笑)
③言われた事に向き合ってみる(逃げちゃダメだっ!)
④神様は私に何を学ばせたいんだ?って考えてみる(神様教えて!)
⑤怒ってくれた人に感謝してみる(初めのうちはできないけど)





私はこれで生き返りました!

では詳しくご紹介!


☆☆☆


①とりあえず凹む
もぅーとにかく凹め!いいから凹め!普段あんまり食べない(例えばジャンキーな)ものにも手を出しまくってしまえ!!スイーツもたらふく食べてしまえ!!食べ放題だ!ビュッフェだ!バイキングだ!
そして泣け!思いっきり泣くんだ!お母さぁぁぁんって呼んだっていい!

ご飯食べて思いっきり泣いてあったかいお風呂に入ったら、疲れてグースカ寝てました。(睡眠大事!)


②ステージアップチャンスと捉えてみる
これを乗り越えたら新しいステージが待ってる!そう思ったら、ちょっとは前を向ける気が・・・するっ!!たぶん。笑

でも、なかなかすぐには切り替えられないから

これを乗り越えたら前を向けそぅ・・・ぐらいのマインドでいる事を心がけました。


③言われた事に向き合ってみる


「君の仕事ぶりには正直満足できない。なぜなら周りに気を遣うのが君の仕事ではないからだ。本来の君の業務をこなしてほしい。」


そう言われた当初は

「こんだけ頑張ってるのになんで評価してくれないんだ!!こんな鬼がいる会社辞めてやる!」


なんて思ったけれど、ふと冷静になって考えてみたら分かってきた事もありました。私の場合でいえば、そもそも不動明王はめっちゃお仕事がデキる方。説明も超絶分かりやすい上に指示も的確。感情丸出しの部分はあるけれど、言ってる事はいつも筋が通っている。そんな不動明王があんな風に言ったって事は

もしかしなくても怒られた内容はまぎれもない事実なのかも。
自分はこれだけ頑張ってて、こんなに周りに気を遣ってて、皆が気持ちよく過ごせるよう環境を整えてきたつもりだったけれど、実は頑張る方向を間違えてたのかも。


それに気づいた時、相手が理不尽に怒ってるんじゃないんだなと腑に落ちたのでした。案外、向き合ってみるのもいいもんじゃん。
(誰だよおまえ。というか頑張る方向間違えてる事に早く気づけよっ!笑)



④怒ってくれた人に感謝してみる

感謝なんて出来るかぁ!ってそりゃ思いますよね。
初めは私もそうでした。笑 でも


「周りに気を遣わずに自分の業務をこなすこと」


これが今の私にはできていなかった。逆を言えば


「周りに気を遣いすぎていた」


これこそが私の弱点!!そこを今回ガツンと言ってもらえた事で


やばい、弱点からずっと逃げてた、弱点を見ないようにしてた


という事に気づかせてもらえました。
恐らくオブラートに包んだ中途半端な言い方をされていたら、こんな風には気づけなかったはず。だから不動明王には超絶感謝なのです!!


※”ネチネチ怒る人”や”そんなん言うてるけどお前はどうなん?”っていう人は論外だけれど、全力で怒ってくれたり、怒られた相手がめちゃめちゃお仕事デキる人だったり、言われた内容にハッとさせられた場合は素直に聞いた方が得だなぁと個人的には思うのです。


⑤神様は私に何を学ばせたいんだ?って考えてみる(神様教えて!)
「周りに気を遣いすぎていた」って事は、色んな事を自分1人で抱え込んでヘルプミーできない状態になっていたという事。それに気づいたら、神様が私に何を学ばせようとしているかが見えてきました。


「人に頼る!人に聞く!人にお願いする!」


「こんな事聞いたら仕事できない奴って思われるよなとか、こんな事お願いしたってどうせ受け入れてもらえないよなとか、変なプライドや他者視点をやめる!」


それをクリアすれば、君は新しいステージに突入するよ~(キラキラッ)


そう神様から言われている気がしたので


神様、サンクス!!とりあえずやってみる!


という訳で、翌日から早速不動明王に「すみません!」と分からない事を聞いてみました。すると、きちんと教えてくれるんです!!
苦手苦手~!って思っているとなかなか前に進めないけれど、初めの一歩を踏み出せたら、その後は神様がきちんとサポートしてくれているから大丈夫!(なハズ笑)


以上、怒られて激凹みした時の私の立ち直り方をご紹介しましたが
その後はどうかというと


こんな事を言えちゃうぐらい不動明王との関係は良好だし、秘書として仕えている菩薩社長にも言いたい事やココおかしいですっていう事を遠慮せずに言えるようになってきました。今後は他の社員の方にも色々とお願いしてみようと思ってる所です!(スムーズにいかなくったって一つ一つ向き合ってやるんだからっ)




☆☆☆



グサリと来る言葉をもらった直後は精神的に相当キツイけれど、その言葉の裏には、今の自分に必要なキーワードが隠されている!


そしてそれはステージアップのサイン!!


最後まで読んでいただき誠にありがとうございます! サポートいただきました暁には、書道具購入費用、並びに、楽しさ優しさ笑顔の循環に使わせていただきます。