見出し画像

菩薩社長の名言2『誰かをコントロールしようとするとしっぺ返しにあう』

菩薩社長のもとで秘書をしております。


冒頭から大変恐縮ですが、ここからしばらくの間茶番にお付き合いいただく事になります故、菩薩社長の事をご存知の方は下記茶番をすっ飛ばし、是非☆☆☆マークがついている本編へお進み下さいませ。


菩薩社長をご存知ない方はしばし茶番にお付き合いください。




菩薩社長ってなんなん?顔が菩薩に似てるの?菩薩太郎とか菩薩鉄平みたいに苗字が菩薩なワケ?などと思われた方、大変失礼いたしました。


何のひねりもないのですが、中身がとにかく菩薩な社長ゆえ「菩薩社長」と私が勝手に呼んでいるのでございます。そんな菩薩社長についての詳しい記事はこちら。


え、読むの面倒くさいって?お気持ちよ~く分かります。


めちゃめちゃざっくりご説明すると、入社してまだ日が浅かった(とにかくビクビクしていた)私に


「ピリピリせず、思いつめず、まぁいいか!も必要。初めからできる人なんていないし、誰しも皆初めての時があったんだから。」

「"あぁ、今日も会社行きたくないなぁ"と皆に思わせちゃいけないと思っているんだ。」


このように声をかけて下さったのです。いかがでしょう?相当ざっくりな説明ですが、菩薩でしょ? (強引に同意を求めるスタイル) 
そんな菩薩社長より先日大変ありがたいお言葉を頂戴いたしましたので、そのお言葉とそれにまつわるエピソードをご紹介させていただきます。


☆☆☆「誰かをコントロールしようとするとしっぺ返しにあう」☆☆☆


とある日の会議での事。

今後の事業展開のためにも○○という案件を急いで進めなくては!それにはAさんの力が必要だ!至急Aさんとの契約を進めよう!

という話が出たのでした。


・○○という案件は会社にとってはとても重要な事。
・契約を結ぶお相手のAさんとは元々お付き合いがあるものの、諸事情により2ヶ月前から取引を中止している。
・契約内容は恐らくAさんにとっても悪い気はしないもの。


上記3つの背景があるとはいえ、さすがに急すぎる・・・無理に進めてAさんとの仲がこじれたら・・・せめて契約期限を1ヶ月先に延ばしてはどうかしらなどと内心思いながら社長と共に会議室を出ました。そして廊下を歩きながら恐る恐る「Aさんとの契約はどうされますか?」と伺ってみたのです。すると社長は、う~んと唸ったまま考え込んでしまいました。あ、やっぱり社長も躊躇されていらっしゃるんだろうなぁ、一体どう動くのがベストなのかなぁと考えてみた所で全く答えは出ず。(無念) すると社長は私にこのようにお話して下さいました。


「この案件、結局は100%こちらの都合で先方(Aさん)を振り回す事になるじゃない?そういう目先の利益や欲だけで動いたり相手を支配しようとすると、経験上必ずといっていいほど上手くいかないんだよね。」


ででででました!菩薩社長の名言!!!


思わず「ははっーーーー!!」とひれ伏したくなってしまいました。



確かに、自分の欲求を満たすためだけに相手をコントロールしようとするって、その瞬間は気持ちが良いかもしれないけれど、後々それが大きなクレームに発展したり思わぬカウンターパンチを喰らったりと"しっぺ返し"にあうことってありますよね。




「だからさ、ちょっとこの案件寝かせてみようと思うんだ。って言いながら、本音を言うと僕面倒臭がりだからさ。単にそういう部分が出ちゃってるだけっていうのもあるんだけどね。(テヘペロ)」 

※あ、すみません、テヘペロは100%私の妄想でした。



その一件から数日後。ななななんとびっくり!
「Aさんと契約を結ぶ事になったよ」と社長よりお話がありました。いつの間に!?どうして!?魔法でも使ったんか!?私の記憶が正しければ案件が急浮上してから今日まで、社長からAさんへアプローチする事は一切なかったはず。早速社長に、一体どのように対応されたのですか?と伺ってみた所


「何もしなかった事が功を奏したのか、あるいはたまたまそういうタイミングだったのかは分からないけど、なぜかAさん自らご連絡を下さり契約締結に至ったんだよ〜」


との事。
なんですとー!しかもそういう事サラリと言っちゃうー!?ずるいー!


こりゃあ日々徳を積んでらっしゃる菩薩社長だからこそ実現できた事じゃないすか!!絶対それっすよ!!!と変なテンションになってしまい


「もぅ、いつも徳を積んでらっしゃるから、さすが社長!!」


とお伝えしてしまいました。すると社長は


「いやぁ~、無事に進められてよかったよ~」


このひと言のみを言い残して、どこかへ行かれてしまいました。


くぅぅぅ、そんな”ケセラセラ”な社長も嫌いじゃない!
(て、これが社長にバレたら絶対白い目で見られるだろうなぁ・・・)





そんな社長からのありがたいお言葉をきっかけに、自分の欲や利益のために今日誰かをコントロールしそうになった事はあったかしら?と胸に手を当てて聞いてみました。



すると




うわっ、めっちゃある・・・。


めちゃめちゃある・・・!!



知らず知らず相手をコントロールしようとしてたぁぁぁーーー!!!



明日以降どんなしっぺ返しが来るか戦々恐々としながら、菩薩社長との日々は続くのであります。


最後まで読んでいただき誠にありがとうございます! サポートいただきました暁には、書道具購入費用、並びに、楽しさ優しさ笑顔の循環に使わせていただきます。