見出し画像

鼻の悩み(手術どうしよ!)

子どもの頃から鼻炎、花粉症もち。

結婚してから、夫が1人暮らししていたアパートに住み始め、そこが割と埃っぽかったため…
(掃除してもしてもどこからか綿埃が現れる部屋だった)(なんでなん)
アレルギー性鼻炎がめちゃくちゃひどくなった!!

夫の前で思い切り鼻をかむことに新婚当初の私には抵抗があり、我慢していた。
今思えば、ここで恥ずかしがらずにしっかりケアしておけばよかった。

それから、咳が止まらなかったり、嗅覚がゼロになったり、顔が痛くなったり、、完全に副鼻腔炎となった。

それからは、鼻が詰まる度耳鼻科へ行き薬をもらう。
鼻づまりは解消しても匂いがわからない。

子どもが産まれて保育園に行き始めてからは、まーーーー何度も風邪をもらってくるので、その風邪を貰い、鼻詰まりからの副鼻腔炎、を繰り返していた。

気づけば1年の大半は鼻水、鼻づまり、嗅覚を感じない、という状態。

自宅近くの耳鼻科に毎月のように通っていたが、全然解消しない。手術するほどでもない、と先生から言われる。

たまたま日曜日に鼻の調子がめちゃくちゃ悪くなり、辛すぎて休日当番医に駆け込んだが、そこの先生には、手術も検討したほうがいいと思うから、かかりつけ医に相談してみたら?と言われた。

次回いつもの耳鼻科に行った際にその話をするも、手術するほどではない、とのこと。

とは言っても、嗅覚がないと子どものご飯の味付けが分からなかったり、万一ガス漏れでもしても、フライパンが焦げても、子どもがおむつにウ◯チしても気づけない。

ということで、次女の育休中に手術でも受けてみようかと思い、産後、日帰り手術ができる耳鼻科に変えてみた。

そこで鼻の中をカメラで見てもらったり、血液検査をした結果「好酸球性副鼻腔炎」の可能性が高いと言われた。これが難病らしい!!!

血液中の好酸球が多い、ポリープがたくさん出来ている、鼻の骨が湾曲している、嗅覚がなくなることなど特徴があるらしい。
それにほとんど当てはまっていた。

先生には、治すには手術が1番だけど、お子さん小さいから、薬で様子を見ましょう。と言われた。

それで今に至る。
毎月病院に行き、薬をもらい、たいして良くならない。

先日、意を決して、手術って受けられますか?と先生に尋ねてみた。

CT撮ってみましょう、と言われ、撮ってみたところ、
鼻の奥にポリープが多発していて、頬やおでこの空気が入っているべきところに空気が入っていない。症状としては高度ですね。手術してみましょうか。
とのこと。

そして問題なのが、手術できるのが4月頭以降。
3月まで手術日は予約で埋まっていると言われた。

育休は4月中旬まで。
次女の保育園が決まれば4/1から慣らし保育。
長女も4月から保育園転園。
夫は決算でまだまだ忙しい時期。

4月かぁーーーーーーー
無理ゲーじゃないか??

日帰り手術なのだが、当日は絶対安静で、翌日と翌々日も病院に行かなきゃならない。

体験談をnoteで読み漁ったところ、血がダラダラできついとか、熱が出たとか、、
逆に全然平気って方もいた。

どっちなん!?!?

帝王切開で手術してるし、手術平気かなって思ったけど、体験談読んだだけでめちゃくちゃキツそうだと思った。。

術後もしんどいなか、家事したり夜泣き対応したり、長女のフォローもしなきゃならんのは目に見えている。。
でも手術したほうが、のちのち快適に過ごせるのは間違いない。。

漢方薬局に行って、漢方で様子を見たい気持ちもあるが、出費がすごいことになりそう。。

手術するか、漢方に頼ってみるか、、

今のところ漢方に頼ってみたいという気持ちの方が強いけど、、
めちゃくちゃ悩みます…。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?