見出し画像

【子宮筋腫手術⑥】手術2週間後

あの地獄の一晩から早くも2週間が経ったので、この期間で出来るようになったことやまだ普段通りにはいかないことを振り返ってみようと思います。

▼地獄の一晩についてはこちら


30分くらいのウォーキング

手術前は毎朝1時間のウォーキングをしていたので、手術後1週間くらいを目安に再開しました。
と言っても、手術前のようなペースで1時間歩き切ることは難しく、行けるところまでと30分ほどのんびりペースで歩いています。
腹帯をしながら歩くと痛みが軽減するような気がします。
真似をされる場合はあくまでも無理のない範囲で、、、!!!

横向き寝

手術後は横向きになると傷が痛むので、ずっと仰向けで寝ていましたが、これも手術後1週間くらいから横向きで寝ても負担を感じなくなりました。
ゴロゴロしているうちに横向きのまま寝落ちしてしまったのですが、そのまま1〜2時間ほど横向きで寝ていても問題なしでした!
以降、寝返りをうてるって幸せ〜と思いながらゴロゴロしています。笑

寝転がった体勢からの起き上がり

一番変化があったのはこれかもしれない、、、!!
腹筋を使えないので、起き上がる際は一度横向きになってから腕の力で起き上がっていたのですが、手術後2週間を目安にお腹の力を使って起き上がることができるように。
これが出来るかどうかで、起き上がるまでの気持ちが全然違う。
お水を取りに行くのもトイレに行くのも、まずは起き上がるのが億劫だったのですが、今は手術前と同じようにスッと起き上がることができています。

咳とくしゃみ、爆笑

これも手術後の最大の敵でしたね、、、。
特に退院後は彼や家族とお喋りしながら思いっきり笑えないのが辛かったですが、2週間経った今は全く問題なし!
手術から1週間半くらい経ったあたりから気にせず咳やくしゃみもできたかなあという印象です。

階段の昇り降り

わたしの寝室は2階にあるのですが、退院直後は特に降りるときにお腹に痛みがありました。
が、これも手術から1週間半くらいで違和感なく昇り降りできるように。 

傷の痛み

逆に普段通りではないことのひとつめは傷の痛み。
やはり痛みがゼロになるわけではありません。
わたしの場合は、何となくチクチクするようや痛みや傷がつっぱるように感じることが多いです。
とは言え、傷がズキズキ痛むことや我慢できないような痛みを感じることは無くなりました。

傷も少しずつカサブタになってきている様子です。
痛いよりも痒いと思うことも増え、お臍には大きなカサブタが出来てきています。

ただ、最初のうちは座っているのも辛く横になっていたいと感じることが多かったのですが、1週間半を経過したくらいから長時間座っていたり、立って作業をしていても痛みを感じることは少なくなったように思います。

体力

6日間の入院と、退院後の安静生活から体力は大幅に減っているような気がします。
退院5日後に2時間ほどの買い物をしたのですが、帰ってくる頃にはもう横になりたい、、、というくらいでした。
もちろん横になった途端に大爆睡。笑
想像以上に体力が落ちており、安静にしなきゃいけないけどこれ以上体力が落ちたら困る、、、というジレンマです。

食欲

食欲もこれまで通りとは言い難い状況です。
退院直後より食欲は戻っているものの、安静に過ごしていることもあり、あまりお腹が空くことはありません。
入院前の1/2〜1/3くらいの量に減っているかなと思います。
仕事が始まればまた変わりそうなので、ここは要経過観察ですね。


まだまだ普段通りとはいかないものの、基本的な生活で不便を感じることは少なくなったように思います。
家族の協力や理解もあり、手術後の2週間は本当に安静に過ごすことができました。

わたしの場合は手術後2週間まで仕事も休みをとっています。
いよいよ仕事も始まるので無理のない範囲で、できることをやっていけたらという思いです。

ひとまず、子宮筋腫摘出手術については今回の記事が最後になる予定です。
今後も、趣味や旅行、恋愛などなど気の向くままに書いていきますのでまた覗きにきていただけると嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?