見出し画像

言葉を食べる。~間借りlunchを始めることを決めたこと〜


やあ。
3ヶ月投稿できたのにそれ以降ぱったりしちゃいました。☺︎

今回はココロだけでなく、私の頭も使って想いをお伝えしていきたいと思います。

ご飯を食べて腸の蠕動運動してうんちするなら、
言葉も食べたら頭使ってうんちしなきゃね。✌︎ぴーす



間借りlunchを始めることを決めるまで


個人的な話にはなりますが
"趣味の延長"という名目で、9月よりlunchの営業を始めました。
((本業は介護老人保健施設の管理栄養士という役割を担っております))


空気をつくりたいという想い


「得意なことは?」と聞かれると、

「空気をつくること」
と答えるくらい、私は空気をつくることが好きかもなあ〜得意かもなあ〜と思えるタイミングが何度か強くありました。

その"空気"は、きっと"食を通して"な感じがする。それをやってみたい、やってみたらどうなるんだろうと考えるようになってから、

『間借りでご飯出してみたい!』
という想いが現れてきました。


オーナーさんとの出逢い


今からちょうど1年前、
福岡のお友達が遊びに来るタイミングで、気になっていたお店に足を運びました。パスタも前菜も好きな感じで、オーナーさんの綴る言葉も思想も惹かれるものがありました。

嬉しいことに私のinstagramを見てくれていて、自分でいうのもなんですが...私の言葉と行動に興味を持って頂き。笑
そんなこんなで、気が付いたらよくお話しするようになって、その中で今年の4月から閉業するというお話を聞きました。"お店は辞めるけど店舗は残す"、その周りにある想いもお聞きしました。


間借りをする条件の一つに、
"私のためにもオーナーさんのためにもなる"そんな在り方を実現する。というのがあったのですが、当てはまると判断するのに時間はかからなかったです。

オーナーさんには、間借りをしたいという想いはもちろん、私自身の性質だったり考え方だったりをかなり知ってもらえていたので、有難いことに大きな隔たりもなく許可を頂くことができました。

あとは私自身が、"やると決めるだけ"の状態が続きました。それが、まあまあしんどかったかな。


関西で過ごす未来



今勤めている職場がなかったら、私はきっとあちこちを飛び回っていただろう。
大袈裟だけれど、同じ場所に居続けるなんてこれから先あるかわからない。
1年同じ場所にいるのなら、関西に住んでいるのなら、何かこの場所で続けるものを創りたい。

そう思いついたのは、ちょうど関西に来て1年が経った頃でした。

本当のところを言うと、本業の仕事と並行しつつ逃げ場所もつくっていきたかった。


そんなふうにいーっぱい色んなことを考えていたら、
すでに"想いを叶えられそうな場所と出逢っている"ことに気付き、こんな素晴らしいことはないと、やらないでどうするの、と思うことができました。

そして私は、
"間借りlunchを同じ場所で1年間続けていこう"
と決心することができました。これが今年の8月です。


番外編
"自分がやると決めるだけ"


ちょっと方法論みたいな堅苦しい感じになるので"番外編"にしてます。飛ばしてくれても構いません。


何にでも通ずることだとは思いますが、
最後の残るステップは、自分が決めるだけなんですよね。
当たり前だけど"やると決める"ことができなければ"やれない"。でもきっと、そこまでコマを進められているのならば、やると決められない不安要素をクリアにしていくだけだと思うんです。

物理的な環境面や金銭面、もしくは精神面。何が引っ掛かっているのかをピックアップしていく。ある程度それが言語化できればあとは潰すだけ!笑
すみません、強行突破すぎました。へへ

言語化したら、そこを一つ一つ解決・納得していく作業に入ります。言語化して見つけられることもそこの解決も、最初のうちは1人ではマジで難しい!無理ー!ってなっちゃいます。笑
学生の時にこれは思い知りました。人に話しまくってください。頼れる人に絞って集中して話すのもOKです。やりやすいように。

考えすぎちゃう人ほど、ループにハマるんだけどね。だからこそ、"人に話す"という自分の頭の外へ出す作業が必要。

まあこんな方法論を話したかったわけじゃないので、話を進めます。笑
参考にできる人はしてみてください。


間借りlunchを始めてみて。


ちょっと疲れたので、
間借りlunchを始めました〜軌跡は
また追ってかいていこうかな。


ここまで読んでいただきありがとうございました。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇

兵庫県の宝塚市というところで店舗をお借りして、第一日曜日の月に一度openしています。

自分の無理がないペースで1年続けていきたいと思っています。なので、全12回予定✌︎
ぼちぼち更新していきます。お店のinstagramになります。▼


またおあいできるのを楽しみにしています。


mmo


いただいたサポートで美味しいメロンパンを買いたいと思います。(^^)