見出し画像

FPS初心者からソロダイヤになった男の道のり。

おはこんばんちわ!

この記事はあまりにも準備不足でAPEXに望んでいる方や、どう上達したらいいか分からない方に少しでも届けばいいなと思ったので書いてみました。


いろんな動機でAPEXを始めている方がいると思いますが、エンジョイでやりたい方はフルパでやる事をオススメします。

ある程度やったら分かると思いますが、野良の9割は途中で負けます。

そしてたまに暴言やメッセージを送ってくる人もいます。



このゲームは基本的に「エンジョイ」ではありません。

期間限定のイベントならまだしも、通常のカジュアルとアリーナでは勝てないと面白くありません。

また上手くなりたい、勝ちたい人からすればプロフィールにエンジョイと書かれても言い訳にしか思えません。

気楽にやりたいならフルパでやりましょう。

それなら暴言を吐かれることもなくメッセージも来ません。


さてここまで来てまだ読み続けている方はきっと上手くなりたい人だと思います。


個人的にこのゲームをやっていて感じるのは、カジュアルといえどバトロワをやる前にある程度の実力を付けないと意味が無いという事です。

初心者サーバーを抜けてチャンピオンや色んなバッジを取るには基礎が出来ていないといけません。

これはランクでも同じです。


そしてその基礎も出来ていないのに謎にカジュアルで激戦区に降りる野良の多いこと多いこと!


そうです、これがこの記事の最大のメインテーマ。


「実力の無い人間が激戦区に降りても意味が無い。」

です。


おそらく体感で18歳以下の方が激戦区に飛んでいく事が多いんですが、何を観てそうするんでしょうか?

YouTube?


NIRUさんやShivさんの動画を観たのか
無名のAPEX配信者がもしかしたら、上手くなりたいなら激戦区に降りろ!系の動画を上げていたのを観たのか分かりませんが


4~5、酷い時はそれ以上のパーティが降りるフラグメントや激戦区は

「最低全員ダイヤ経験者」
以上で無いと勝ちきれません。

野良ソロであそこに降りていいのは
ストリーマーやプロ(元プロ)、プレマス経験者だけです。


それはなぜなのか。


激戦区を勝ち抜くには少ない物資で勝ち抜くエイム力、回復やカバーの判断力が必要だからです。


大抵の場合、激戦区に降りる野良の9割が1分以内にダウンします。


それは判断力も無く、強いアーマーが手に入っても武器が弱い

もしくは強い武器が手に入ってもアーマーが弱いなどがあり勝てない

からです。


そして上手くなりたいなら激戦区に降りろ

という謎理論ですが



まずランクで白アーマーで4、5パーティに囲まれるという状況は有り得ないのでその時点でおかしいです。


漁夫対策や判断力を磨くなら

オリンパスやキングスキャニオンをカジュアルでやれば自然と身に付きます。


とっさの判断力を磨きたいならカジュアルで初動2パーティがいるところに降りましょう。


4パーティいるところに降りても武器を構える前にダウンするか、1パーティ倒しても漁夫られて終わりです。


そして実力が無いうちに激戦区に降りてもなんの練習にもなりません。


短期間で上手くなりたいのであれば

・射撃場でエイム練習

・コントロールかアリーナで対面練習

この2つがベストです。


はっきり言って

「腰撃ちが出来ない。」

「感度が最初のままか敵を追い切れない低感度」

でフラグメントにいる方がたまにいますが

例えれば

「イケメンでもお金持ちでも無く、会ったこともないのに広瀬すずや橋本環奈に告白する 。」

ぐらい無謀で意味が無いことです。


まあそれすら分からずにフラグメントに降りてる人はこれすら読まないんだろうなとは思いますが…





ほんとなんなんだろね?アレ。


仮に爪痕やダブハンが欲しいなら
自分がダイヤ以上で味方にもダイヤが来たら激戦区降りしてもいいかもしれません。



それ以外は

はっきり言ってアホです。



まだ読み続けている純粋に上手くなりたい方に向けて続きを書きます。


初心者サーバーを抜けたらやる事は

腰撃ちを当てること

が最初です。

ここから先、照準を覗いてるだけでは勝てなくなります。

最初に
止まっている射撃場の棒人間に向けて


次は
あの棒人間、実は動かせるので

やり方をYouTubeで調べて
動いてるヤツを撃ってみましょう。


注意ですけど
3人一気に動いてこっちを撃ってくるので

ひとりだとかなりしんどいです笑

それに慣れたら

開催していたらコントロール

していなかったらアリーナに行きましょう。


ここでは得意な武器を見つける

もしくは使える武器を増やす練習を
してください。


ここで1人確実に倒せるようになれば
シルバー~ゴールドまでは行けるようになります。



その先


旧プラチナ

シーズン11以前のプラチナに行くには

アリーナでトリプルキル

出来るようになってください。

相手が強い場合はなかなか難しいですが

レベル500以下が3人

くらいの時はチャンスです。


たぶんアリーナ3000キル

くらいしたら出来てくるかと思います。


そうそう、安定してゴールドに行きたいのであれば


最低4、5キャラ使えるようになりましょう。



カジュアルで使いたいキャラが取られたからといって抜ける人がいますが


マジでだせえので色んなキャラ使えるようになりましょう。



ちょっと今更ですが


ゴールドに行くまでにオススメのキャラは

バンガロール
レイス
オクタン
ローバ
です。


そうです、逃げスキルがあるキャラです。

ブラハをオススメする人がいますが

初心者はまず戦闘になったらテンパってスキャンが出来ないはずです。


撃たれたらどこから撃たれたのか?

を確認するのが初心者は1番大事です。

ブラッドハウンドは

「あ、なんか敵いそうだな?」

が分かるようになってからです。


よくジブラルタルのドームで逃げようとする人がいますが



個人的にジブラルタルはダイヤでも難しいキャラです。


ドームで味方の射線を切ってしまったり、どこから撃たれたのか分からず蜂の巣にされて終わるのでオススメしません。



さてちょっと脱線しましたが


旧プラチナ(シーズン11以前)

で勝てるようになるには

アリーナで5000キルしましょう。


これは5キャラで1000キルずつです。


アリーナで1000キルするとだいたいそのキャラの特徴を生かせるようになります。


バトロワでテンパってアビリティやウルトが使えない


という方はまずコントロールかアリーナで
その練習をしましょう。



ここまで来たらバトロワに挑戦しましょう。


大事なのはアーマースワップと

建物などの地形を生かした戦闘です。


あまりにも覚えることが多いので説明は省きますが


これに関してはYouTubeで勉強しましょう。


オススメなのはAPEX公式解説者で
元プロのすでたき。さんか

初心者にも優しくて面白い
プレデター経験者のMasatoshiさん

です。

いわなる「立ち回り」と呼ばれるものです。




さて長々と書きましたが

これで「だいたい分かった」でしょう。



APEXはとても覚えることが多く

考えることも多いゲームです。


無料ゲームといえど気楽に楽しめるゲームではないと思います笑


ただ勝てたら楽しいし


APEXを始めるきっかけになった


憧れのあの人の気持ちが分かったり


友達との会話が楽しくなったりするんじゃないでしょうか?



マナーも含めて


画面の向こうには同じ

人、ヒトがいることを考えてゲームしましょう。



きっとこのゲームが思い出話になる時が来ますが


その時に楽しいお話に出来るように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?