見出し画像

結果報告「2019年6月から一緒に働いてくれる人を3名雇用する」

自社OKRを達成するために

「2019年6月から一緒に働いてくれる人を3名雇用する」という目標を立てました。詳細はこちらの記事をどうぞ。

結果

目標達成ならず!
内定通知書は5枚渡すことができたが6月から稼働できる人は0人

内訳

面談数12人(男女比 2:1、経験未経験比 1:2)
┗ 女4人、男8人
┗ 経験者4人、未経験者8人

採用確定者5人 ※バイトは含まない
┗ 女2人、男3人

OKR達成のためにした行動

・採用LP作成と公開
・noteを使って募集情報の詳細公開
・20名規模のキャリアイベント CUBを開催
・Twitterを利用し声掛け
・bosyuページの作成と公開
・知人への紹介依頼
etc...

複数の角度からアプローチを試み、全社員で取り組んだものの目標達成には至りませんでした。その結果を受け入れ振り返りをしてみると、改善すべきことや今後に活かせそうなことが見えてきたのでそれを以下に書いていきます。

失敗した3つのこと

1. 自分たちが欲しい人と異なる相手から応募が来る

何が失敗だったのか
募集をかける際に使う言葉が適切ではなかった。
私たちがやりたいことはビジネスマンの採用だったのに、エンジニア事業部に配属されることから「エンジニアを募集している」と情報を発信していました。そりゃあ、自分たちが欲しい「ビジネスマンになりたい人」ではなく「エンジニアになりたい人」から募集が来ますよね。

2. どんな会社なのかを知る術がオフラインしかなく面談時間が長くなる

何が失敗だったのか
自社ホームページを見てもどんな会社なのかがわからないと以前Twitterアンケートで検証してはいたのですがそこにテコ入れをしていませんでした。
弊社はスマートフォンアプリを専門とした開発会社ですが、やりたいことはビジネスです。

ビジネスマン集団としてOKRやデザイン思考、Googleデザインスプリントなど様々な手法を取り入れ自分たちと自分たちの会社を成長させてきました。しかしそれは対面でしか伝える術がありません。そういったビジネスにおける取り組みを一緒にやってくれる人を採用したいので、そこの前提作りから話をし始めているので時間がかかります。(ここで手を抜くと入社後のアンマッチを招きやすくなる)

3. 6月から仕事をして欲しいのに、6月に間に合わない

何が失敗だったのか
シンプルに初動が遅かったです。
前述している通りSESが主な事業となるので契約更新などは1ヶ月前に行います。6月から働くとなると4月末にはお客様先へ交渉をする必要がありますが4月のタイミングでは面談予定も月に1~2名で、全社員で採用候補者を探すという行動も取っていませんでした。

改善すること

・自分たちが欲しいのはビジネスマンなのでビジネスマンを募集する
・オンラインでも第3者が事前に情報収集できるようHPを改修する
・稼働開始時期から逆算して面談予定を入れる

行動の中で一番効果があったもの

今回初の試みであったキャリアイベント Career Uppers Boost(以降、CUBと略す) は私たちのOKR達成にとても効果的なイベントでした。イベント開催以降わたしの面談可能枠は全て埋まり、それでも足りないので弊社代表にも時間を作ってもらい2ラインで採用面談を行うほどでした。

CUBでやったこと
・食事と飲み物を用意
・3つの視点でLTを用意
・参加した人と弊社メンバーが会話をする時間を用意

CUBではネット上にはない自社情報ストーリーを持たせた上でこれでもか!!というほど伝えました。同業他社から転職してきた社員の話、マンハッタンコード設立の背景、マンハッタンコードの強みや、なぜ強くなれるのかのロジック、今後の計画発表などです。

その甲斐あって、参加してくれた方から後日「この間話していたビジネス、自分も協力したいんで仲間入れてください!」というお言葉をいただけました。最後に写真を載せますが、CUB終了後の 全員のやりきった感 はメンバーのモチベーションにもなっていたと思います。
これこそ求めていた採用の形だなと体験をすることができました。効果があったので、3ヶ月に1回くらいのペースでCUBを開催しようと計画立てています。

さいごに

採用はどこの会社にとっても継続的に行うことだと思っています。今回、OKRに採用を組み込むことで経営者のみが抱える課題ではなく社員含めた全員が課題と認識をすることができました。その結果「内定者5名」という成果を得られたかと思います。少なくとも私1人ではなし得ない結果です。

目標達成には至らなかったんですが、OKRというフレームワークが正しく稼働していることや、全員が行動し結果を得て、それを評価できる状態にもっていけたことはとても良い経験でした。

友達募集
自身の会社とマッチする人を探す手法などのナレッジがある方との繋がりを持ちたいので、もしナレッジ共有や交換などに興味がある方がおりましたらお食事しながらお話できればと思っています!連絡ください🐣

CUB後の写真(やりきった顔)

5月に実施したCUBのイベントページはこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?