見出し画像

ズルい人。

こんばんは。ずっとサボっておりました。

というか、わりとnoteの存在を見て見ぬふりをしていたというか。

3日坊主どころではなく、2日坊主でしたね。お恥ずかしい話です。

そんな私は今、少しイライラしています。そして、パソコンに向かって静かながら全力でタイピングをさせていただいている最中です。

事の発端は、さきほど愛すべき実家のこたつで。

突然ですが、あなたの周りに「ズルいな。」と思う人いませんか?

私の場合は、母です。

我が家はお酒好きが多く、毎晩のように晩酌をする家庭。

これはすごく楽しいというか、不健康ながらもなんだか幸せを感じる時間です。

そして、当然のごとく(特に冬のこたつは悪魔のインテリア)飲んでは横になり、スヤスヤと眠る。これが日常です。

そして今日もいつものように、お腹いっぱいになったあとスヤスヤ寝ておりました、私の両親は。

父は家の周りのコンクリートを修理してへとへと、母は運送会社で働いているのですが田舎だからタケノコの出荷が鬼のようにあると毎晩憤慨しております。

そんな母、お仕事今日もお疲れ様でしたという感じですが、どうも中国人気質なところがあるんです。

根はやさしいし真面目な人ですが、自我を通すというか人を諦めさせることに味を占めている節があるのではないかと、私は娘ながらに分析しています。

そんな今日、私 はyoutubeで大好きな「北欧暮らしの雑貨店」の動画を見ておりました。

みんな寝ているから、普通に動画をみていたのですが、母がぬくぬくっと起き上がり、テレビを見始めました。 

別にそんなことはどうでもいいのですが、突如起き出してテレビを見るやいなや。

「音、うるさい」と。

どうやら私のyoutubeの音がうるさいとのこと。

「あ、ごめん。もう終わるから」といいつつ、なんかモヤモヤっとした気持ちになりました。

ああ、心が小さい、まだ未熟や。と思いつつも言わせてください。

「さっきまで寝てたやん、先に楽しんでたのは私では?」

小さい、小さいけども、さっきまで寝てましたやん。こちらからすればテレビがうるさいくらいです。

ほんと、これだけなんだが、面倒なことを言うとすぐキレられるのでグっと気持ちを抑え、今ここに逃げ込んだ次第でございます。

書いていくうちに、我ながら臆病者だとソワソワ。

こういう小さなモヤモヤがすぐ吐き出せるようになりたい、面倒だからと飲み込みこんな文字を羅列せずに、フラットにかわせる人間になりたい。

そんな妖怪人間ベムのような気持ちになった夜でした。

ではでは、お風呂に入ります。禊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?