見出し画像

嵐5×20(2020オーラス):DVDやっと見ました、溢れんばかりのレポ

Overture

おーのさん、久しぶり(*^-^*)あーばさんのトイプーヘア懐かしいな。潤ちゃんの金メッシュも懐かしい。5人の横並び見るの、久々だ。まだオープニングだけど、何も始まってないけど、彼らが横に並んで立つだけで、「伝説」の権化みたいなオーラある。圧倒的王者。スター。レジェンド。

感謝カンゲキ雨嵐

私の手元に届いた赤のスワロフスキーはこの幕のどこなんだろう。上の方かな。下の方かな。真ん中の方かな。

迷宮ラブソング

スクリーンえぐい。でかすぎ。凄すぎ。横幅ありすぎ。綺麗すぎ。5人の顔がよく見えすぎ。スタンド2階上の方にも優しすぎ。

後世に残したい良質な櫻葉。僕がきっとその手を~強く~引くよぉぉぉぉぉぉ~?!!!???????!相葉が櫻井の手を引いたよぉぉぉぉぉぉぉぉ???!!!!!?!?!?完全に想定外でございましたので、これはこれは。大変だ。いちおう謎ディの歌で、翔さんを主として嵐はみんな手を"引く側"という解釈で安定してたから、あーばさんがしょさんの手を引くとは全く思わず、良い意味で期待を裏切ってきたーーーーっ。

La tormenta 2004

tormentaを入れる位置が天才。相葉二宮の順番逆だったね?びっくらぽん。まつゆんがにの歌って、にのがあーばさん歌って、あーばさんがリーダー歌ってたね。

Ride on fire storm~舞い上がれ~♪ tormentaをちゃんと踊るのって、アラフェスであったねー。

果てない空

Aメロにの始まり、およよ??原曲と歌割り違うよね??にのソロこんなに続かないよね??その次は原曲通りかと思ったけど、にのソロパートになっている!!なんだこれは!!楽しい!!サビもにのソロだ。透き通る声だ。

音源とちょっとだけ違うのって最高にテンション上がるのだな。歌割りが変わってるのとか。歌詞が変わってるのとか。原曲ではない転調が足されてるのとか。例えばHip Pop Boogieの新バージョン。Still...のにのソロバージョン。DJMJのリミックス。

アオゾラペダル

普段は広い背中まっすぐ伸ばしてキャスタースタイルの翔さんが、ピアノ弾くとき、いつも背中丸くなるの愛おしい。関わる全ての人をその背中に背負って鍵盤に手をかけてるように見えます。

前曲から、衣装脱いで水飲んでピアノに座るまでの一連の動作をあえて魅せるのが良いです。一般的には暗転して見せないようにしたり、するようなところ。魅せてくれることで、翔さんの緊張を共有できて、一気に引き込まれる。アオゾラペダルの世界に。

翔さんピアノ完走して、会場中が拍手に包まれる中、照明当たってないから見えてないけどメンバーも手を高く掲げて拍手してるの最高だね。嵐だね。カメラさん映像に残してくれてありがとう。

復活LOVE

何が来るの?!何が起こるの?!と思わせて上げて上げて上げてからの「ジャララララララララララッ」、イントロの入りが天才。untitledの「未完」の入りと同じくらい好き。しかもスクリーンに映る俳優さん、エッッッ斗真や!!!!

Believe

Believeのラップって、いつでもどこでもどんなときでも、例外なくブチ上がるな。ラップって(歌ったことないからわかんないけど多分、)音程がないから、そのときそのときの翔さんのテンションにより音程が高かったり低かったり。すなわち毎回微妙な違いが感じられるから、より"ライブ感"を楽しめるパートであり、ブチ上がり。

Lucky Man

やっぱり、めめちゃんいなかった。2019だもんね。宇宙の4人は認識したぞ!Jr.の名前に影山おった。気づかなかった!数年後にIMPACTorsっていう名前がつくからな、、、ってテレパシーで伝えておいた。

BRAVE

いいな。なんかいいな。パワフルだ。スクリーンの映像のフォントがいい(そこ)。まっすぐで強くてかっこいいな、BRAVE。ちょっとやそっとつついたくらいじゃ、倒れなそうな感じ(何が?)。炎の特効と映像が、BRAVEの世界観を強くしていて、最高。

MC

うわ、なんか、すごい、MCが一番幸せかもしれない。2019年のコンテンツだからもちろん過去の出来事なんだけど、私としては初見だから気分は新作で。久々に5人のゆる~いお喋りが見れてる気分。久々に5人が集結してる気分。

潤ちゃんバナナたべてる。

櫻「木曜日って明日?」 二「木曜日って明日?」

5×20オーラス、2019年12月25日か。私なんでライブビューイング行かなかったんだろうって、日本いなかった。そうだ。SNS解禁のお知らせしたのが11月3日か。そうかそうか。あのときね。その1年後、2020年11月3日が国立アラフェスだ。うんうん。2019年12月は、コロナが1年以上に渡って巨大ワールドツアー敢行するとは、まだ誰も知らなかった頃だね。

Netflixに疎い櫻井さん可愛い。本当は知ってたけど知らない人のために話題にしてくれたのかもしれないけど、総じて可愛い。

画面いっぱいの智「特にお知らせなどないがっ、みんなのことがっ、大好きだっ」おふざけモード全開のリーダー、メンバーが誰よりも喜んでキャッキャキャッキャしよる(幸)。

第67回あーばさん♡第68回にのさん♡第69回70回さくらいさん♡嵐さん紅白のくだりずっと好きすぎ。

迷彩のピアノ(わら)

COOL&SOUL

サングラスかけて、ギラギラな衣装着て、机に足上げて、とにかくオラオラする、それがCOOL&SOULの従来の印象。新バージョンですね!!!オーケストラを背景に構えた上品バージョン。落ち着いたCOOL&SOUL。

歌詞変わっとる!!「必ず最後には」!!??

One Love

この世の全ての愛の形を祝福する歌。One Love好きです。懐が広い。器が大きい。もはや国民の歌。

え!One Love踊ってる!ハンドマイクパターン!

Face Down~つなぐ~Crazy Moon~Sakura

なんじゃこのリミックスみたいな!音!かっこいい!!!アレンジってマジでライブの醍醐味で、最高も最高である。

truth

赤×黒の衣装って、嵐に一番似合うと思うのです。untitledオープニングの赤×黒衣装。Blast in Hawaiiオープニングの赤×黒衣装。全衣装でランキングつけてくださいってもし言われたら、キラキラで重みのあるライブだからこその衣装とかももちろん良いんだけど、私はコンパクトでシンプルな赤×黒が好きだな。中身がかっこいい人ほど飾り気のないアウトフィットが活きる。

A・RA・SHI

ジャケ写で20年を振り返るような映像。大晦日のThis is 嵐LIVEを思い出しちゃうな。

アニメーションが、ナイスな心意気のジャケ写の、テイスト👍だ。すごい!新しく作ったのかな。このために。

こんなに上がるA・RA・SHIあるか!「「「これだ」」」感がえぐい。This is it. 歴史振り返ってじわじわテンションの種を育ててからのA・RA・SHI!しかもMV再現!メインスクリーンは20年目の嵐。サイドのスクリーンはデビュー当時の嵐。

a Day in Our Life

コーラス隊がずっと声だけじゃなくてC&Rものってくれてるの最高じゃ。

歴代衣装!!!!すごい!!!!スケスケからPopcornマンまでおる!!!!

「きっとまた巡り合うsomeday」FOR SURE!

ハダシの未来

過去各年のライブ映像スクリーンに出てるのすごい!この曲ならではだね。ライブの常連だから、ハダシさん。すごい、あの年のこの年の嵐が東京ドームに一同に会したみたいだ。衣装から、過去映像から、軌跡を振り返る方法の発案がすごい。

Troublemaker

え?にのあい?UB??????????UB踊ってる?????UBよね?????(混乱)

君のうた

Mステ思い出すな。目うるうるで歌ってたMステ。休止発表のすぐ後だったっけ。

挨拶

翔さんらしい言葉選びだ。起承転結の組み立て方がほんとうに上手いよね。無駄な言葉がないけど、でもひとつひとつが心にズドーンとまっすぐ飛び込んでくるような。コラムを読んでるみたい。でも今までの翔さんのライブ挨拶の中で一番優しいような気がします。普段から棘がない人なのに、全方面へのあらゆる小さな棘すらも取り除いたような。やっぱり風真さんはほとんど櫻井さんだ。

「僕らがやりたいって言っても、皆さんが来てくれなかったら、カラオケ大会だから」にのさんだなぁ。新しい国立での公演。北京での公演。んなあああああああ切ないね。このときはできなくなるなんて誰も予想とてしてなかったもんね。「際の際まで」。「ほんとにあなたたちで良かったよ」。「一秒でも長く嵐との思い出作っていきましょう」。

AIBA「ペンライト安くないの知ってる!!」どんなときも場を和ませることができる人って、偉大なのよな。力の入った肩をストンと落としてあげられる人。張り詰めた緊張感を解放してあげられる人。「活動休止と書いてパワーアップ」。待ってるよ~~~!

大野さん(;_;)魂の言葉。綺麗な涙。こんなに飾らない嘘のない大野さんの本心が聞けるのは、珍しい。元気してますか?おーのさん。

ボス。50本お疲れ様。先頭に立って誰よりもエネルギーを費やしてきた人は松本さんでしょう。決して楽ではなかったはずだけど、「終わっちゃうのはちょっと寂しいです」と言えるのがさすが松本さんです。ついていきますよ、どこまでも。

ライブの挨拶って何よりも一番に彼らそれぞれの思想(哲学?)が見える場所だなって思う。ジャニーズって、アイドルであり、哲学者であり、アスリートだと思う。じゃないとあの舞台には立てないし、ましてや立ち続けられない。強い強い意志がないと。誰でもできることじゃないんだろうな、本当に。

ライブ挨拶のときのピアノBGMって生で弾いてるのかな?挨拶の内容が盛り上がるところ、グッとくるところで、伴奏も山がくる。合わせてるのかな。だとしたら、打ち合わせのないぶっつけ本番、弾いてる人と嵐との見えない呼吸すごい。

5×20

挨拶を経て、完全にエモいモードになってしまったよ。さっきまでHEY!HEY!ってしてたのが嘘みたい。国立アラフェスの花火の衣装だ。色違いピンクジャケット。

集大成の集大成。エモい。重い。刺さる。20年の軌跡が全てここに。5 is my treasure number. 横並びショット泣ける。力強い。こんなに安定感・信頼感のある5人、世界中探してもいないよ。

嵐に限らずジャニーズ皆さんだけど、ファンって数えきれないほどいて、基本的にはひとりひとりの顔知らないわけじゃん。ものすごい数が確かにいるけど、それが誰でどんな人であるか本人たちは知らないわけで、存在はしてるけどずっと霧がかかってるみたいな感じだと思うわけだよ。そんな、実体の見えないでっかい集団のひとりひとりに、心の底から感謝できるって、すごくないですか。人生二周目??

ブラスバンド「Mount Blast」って、山風(=嵐)か!!にっこり☺

嵐の皆さんって、本人たちも言ってたけど、同じクラスにいたらきっと友達にならないと思うの。デビュー当初は5人中3人辞めたかったくらいだし、最初は確信も自信も何もなかったと思うの。想像だけど。「運命の人がいるんじゃなくて、運命の人に"する"」とか「正解があるんじゃなくて、決めた選択を正解に"する"」とか言うじゃないですか。走り出した当初は未来が不確実不安定でしかなかっただろうからこそ、"その道が正解かどうかはわからなくても、選んだ道を正解にした"、絶好の例だと思うのです。今でこそ「この5人だから」って自他ともに認めるグループになったけど、彼らが正解に"した"結果だと思うのです。だからすごい。そんな風に思っています私。

ファイトソング~エナジーソング

アンコール頭でファイトソングはもう天才としか言えん。あっぱれ。ファイトソングからのエナジーソング。これには誰も勝てん。何も勝てん。世界で一番強い。大優勝。

Love so sweet

One Loveと並ぶ、国民的J-POPソング(わたし調べ)。どんな愛の形も網羅する、温かい歌。もはや歌詞がいいとかメロディーとかそういう次元を通り過ぎているような気がする。Love so sweetという存在そのものが、良い。無条件に良い。

Happiness

おじいちゃんになってもそうやって、ぎゅっとくっついて、5人でふざけて笑っててくれ。私たちから見れば限りなく煌びやかな世界だけど、そこに居続けるのは本当に大変なんだろうな。そこにいることをこれまで選び続けてくれてありがとうの気持ち。

「ずーっと嵐をよろしくねー!!!」当たり前じゃ、任せろって☺

この5×20オーラスが、休止前最後の有観客ライブになったってことか。この後は、国立アラフェス(配信)と大晦日(配信)だもんな。そっかあ。

400人を超えるスタッフの皆さん!!本当に!!ありがとう!!!!!!!

バックのモニターに出た「全50公演お疲れ様でした!ファン・スタッフ一同」エモいね。メインスクリーンに出てる5×20のケーキ可愛い。すごい可愛い。素敵。

ダブルアンコール

このゆるっとした雰囲気が嵐らしいね。50公演のツアーなんて、後にも先にもきっと君たちにしかできない伝説だよ。

三本締め☺

全体の感想

こちらが両手にいっぱい抱えてもこぼれてしまうくらいの「ありがとう」をくれた感じ。惜しみなく。照れもなく。素直に。沢山沢山。

5人でこの日だけでも5万人をこの場所に集めてるって、冷静にすごい。ツアーを通して言えば、5人で50万人を動かしてる。落ち着いて考えると、すごすぎる。この5人を見るために、東京ドームに5万人、映画館に19万人集まってんぜ。すごすぎん。

1年半後ね、2021年の世界ね、にのちゃんはYouTube始めてるよ。翔さんはしやがれ枠引き継いで、ドラマ完走したところだよ。あーばさんは、どうぶつ園とVS引き継いで。潤ちゃんは映画と大河が待ってます。おーのさんはどうしてるかわからないけど、きっとゆっくり、絵描いて釣ってビール飲みながらカレー作ってると思います。そうあってほしいです。

SHOWチャンネルだったり、どうぶつ園だったり、夜会だったり、VSだったり、ニノさんだったり、ジャにのだったり。2021年に入ってからはそれぞれの場所で個人の活躍を見てる。だから、5人"一緒"の空気感に久々に触れて、私はとても嬉しいです。



こんなに長く書くと思わなかった。ワオ。心からやりたいことをしてストレス解消すると決めた日に、DVD見ながら、そのうちパソコン開いてnote書いてるんだから、なんだかんだアウトプットしたい人間なんだね、私。就活さんと一回距離を置きたいから、絶対にパソコン開かん!!と思ってたのに。インプット過多で脳内が渋滞するとストレス溜まるのかもしれない。アウトプットすることで頭の中が整理され、同時にストレスも流れ出ていくのかもしれない。

今日はにのさん38歳のお誕生日。おめ!今夜、ジャにので生配信。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?