見出し画像

Google先生に聞くのやめて、サステナブル先生に聞いてみようよ!(検索エンジンの変更方法)

サステナブルな検索エンジン「ECOSIA(エコシア)」とは

「ECOSIA(エコシア)」って聞いたことありますか?知ってる人意外と少ないかも!?知ってたらさすがです。環境活動家レベルですね。

簡単にお伝えすると、、
・検索するだけで植林活動に貢献できる
・ドイツで開発された検索エンジン(さすが環境大国)
・グーグルやヤフーと同様に無料で検索ができる
・エコシアで検索/広告クリックすると、広告利益の80%が植林・森林再生活動を行う非営利団体へ寄付される
・検索に必要な電力は自社施設で生産した太陽エネルギーを使用(エコシアのサーバーは再生可能エネルギー200%活用)
・2009年12月7日「第15回気候変動枠組条約締約会議」が行われたその日に設立された(創設者クリスチャン・クロールの強い思いが伝わってくるー!)
・検索バーに「#g」を入力して検索するとグーグル検索結果も見れる!(いやすごいスゴイよね。画期的だぜ!)

ざっと上げてみても、お分かりいただけると思うが、
「めちゃくちゃ簡単な社会貢献じゃん!」ってわけです。

早速「グーグル検索をエコシアに変更」って、入力してみよう!

これまでは、インターネット検索と言えば、デフォルト設定されていた「Google検索」で、知りたいことを調べているのが当たり前だった。むしろ検索エンジンについて考えたことがある人は少ないと思う。(私もその一人でした)
だってさ、携帯やPCを買った時からデフォルトで設定されていたわけで、なんの疑いもなく使っていたわけで。(個人情報ぜーんぶグーグルにもっていかれてるんだよなあ〜くらいにしか思っていなかった笑)使いやすくて、自分らしさを出すためには、待ち受け画面とかアプリとかで個性を出していたけど、これからは検索エンジンだぜーーー!

スクリーンショット 2021-05-25 10.01.17
こんな人にオススメ!

もしあなたの周りに、こんなことつぶやいている方がいたら、チャンスです!

・寄付できるほどお金の余裕ないんだよな〜
・何か社会貢献したいけど、個人レベルでできることってあるの?
・オーガニックとかフェアトレードの商品を買いたいけど高いからなあ…
・SDGsの達成に向けて何かしたいけど、一人じゃできないよね〜
などなど。。

ぜひ、ぜひっ!エコシアの存在を教えてあげてください!!
え?検索エンジンの設定って変えられるの?ってすごい驚いてくれると思う。
(スマホ借りて検索エンジン設定変えてあげちゃおう!笑)

とりあえず、検索エンジンの設定を変えなくても良いので、
グーグルとかヤフー検索で、「ECOSIA(エコシア)」って検索して、
そこからじゃんじゃん検索してみよう!
とにかく検索しよう!
「明日の天気」とか「自分の名前」とか、なんでもいいので笑
検索するだけで、世界の植林活動に貢献できるのだ!(ステキー!)

スクリーンショット 2021-05-27 22.14.11

ちなみに、右上にある「木のマーク」の横の数字が、検索した回数!
約50回で、1本の木を植えることができるらしいっす。(木のマーク、結構リアル!笑)
検索エンジンの設定を変えられる前は、毎回グーグル先生に「エコシア」って尋ねてから、調べたいこと検索してたから、先生に聞かなくても自分で課題解決できるってすばらしいよね!さいこー!


スクリーンショット 2021-05-27 22.14.11

「ECOSIA(エコシア)」について、もっと詳しく知りたい方へ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?