『相手の立場に立って考える』

よく聞く言葉『相手の立場になって考える』
自分もよくこう言葉に出してる気もするし、代々先輩達からもこの言葉はよく出てきているなとふと考えました。

そして『そもそも、自分ってできてるかな??』とふと考えなおしてみたり昔の本を見返したりしていて思ったことがあります。

それは、『相手の立場になって考えて何かする』というのと『相手の為に何かする』というのはまた意味合いが違ってくるんだろうなということです。

そもそも何が重要なのかなと考えると、結局『誰が主体でモノを考えているのか』ということじゃないかなと。

『相手の為に』は結局は『自分がしたい事』であって『相手のして欲しい事』ではなく、
『相手の立場に立って』だと『相手がして欲しい事』を考えてする。
この違いって結構大事なんだなと最近思います。

良い事に気づけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?