見出し画像

日本人がベトナムで暮らすのは意外と楽(食) とにかく行ってみる

 ベトナムに住み2ヶ月が経ちました。ベトナムに住んだ所感とご飯事情を書きたいと思います。

 結論、ベトナムは日本人にとって非常に住みやすい国だと思います。
 日本食もいっぱいありますし、現地の人々は優しく宗教的なややこしさもありません。
 私は、ベトナムに住む前から何度かベトナムご飯を食べたことがあり自分自身が食べられることは分かっていましたが、改めてベトナムローカル食堂でご飯を食べこれはいけると確信を持ちました。ミークアンやフォー、バインミーなどベトナムを代表するご飯は全て美味しいと感じました。また、それ以外にも名前が分からない地方で出てくるご飯も食べましたが美味しいと感じました。
 とはいっても地方の食堂は衛生的に厳しかったりします。普通に机の隣を犬が横切ったり、洗ったかも分からないスプーンやフォーク、日本とは違いすぎることが多いため比較しないのが一番です。不幸になる最短の方法は比較すること、と最近学びました。
 日本食が恋しくなれば日本人街に行きトンカツやラーメンなどを食べることが出来ますので問題ありません。ただ、やはりベトナムで食べる日本食は少し割高になっていますので、毎日食べたいという人には経済的に厳しいかもしれません。しかし、食費以外の部分は圧倒的に安いのがベトナムです。電気代、家賃などその他諸々の諸経費は日本よりも安いのでエンゲル係数が上がったとしてもトータルはトントンになるかもしれません。

カフェが最高によい

 私はコーヒーが好きで一日一杯は必ず飲みます。ベトナムにはカフェ文化があり平日休日問わず昼下がりのカフェは人が多いです。ブラックコーヒーだと一杯100円前後ですので日本でかかるカフェ代よりも安いですね。
 ベトナムのカフェには基本的にwifiが使えるため、PCを持っていき1日作業するなんてこともできそうですね。

 以上、ベトナム事情(食)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?