全日空のデジタル活用

航空会社といえば、早くからウェブサイトに力を入れ、高いアクセス数と満足度を達成した業界ですね。2017年のWebサイト価値ランキングでも、ANAとJALで1位、2位となっています。(ANA1位は過去数年のトレンド)

ちなみにWebサイト価値というのは、以下のです。

Webサイト価値=売上価値+情報価値*

*情報価値=閲覧価値+行動価値(会員登録など)

出所:トライベック

http://japanbrand.jp/ranking/we-ranking/we2017.html

http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/we/we2017/model.html航空会社にとっては、それまで他社の旅行代理店がメインの販売チャネルだったものが、直販が可能になり利幅が増え、直接顧客情報、購入履歴を取得することが可能になり、CRMの強化も進みました。

そして現在、機内および搭乗前後のデジタル化に注力しています。

もともと他の旅客サービスに比べ、サービスがとても充実している航空サービス。LCCも拡大する中、移動手段ではなく、如何に心地よく快適な移動手段にするか、各社しのぎを削っています。

以下のブログでは、最近のANAのデジタル活用を紹介しています。

http://digitalbusiness.jp/2018/02/airline/

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