ハイボール「でも」太るとは・・

糖質ゼロのほうが血糖値を上げないためには良いに違いないと信じてここ数年ハイボールを愛飲している(はたから見るとガブ飲みらしい)んですが,ハイボールであれワインであれ日本酒であれ,やっぱりアルコール自体が肥満のもとなんですよね.飲み会がない日が続くと毎日のように体重が減っていくというほぼ例外のない私的な経験則があって,これは飲み会の日はつい食べ過ぎる(帰りのコンビニでついアイスクリームを買ってしまう奇癖も含めて)せいだろうと思っていたら,ハイボールよ,おまえもか! って感じです.

このうえハイボールが血糖値抑制にも特に良いわけではないという説が出てきたりしたら・・・・日本酒やワインに行っちゃう予感w 食べ物に合わせるという点では日本酒やワインは欠かせません.私見ではビールに合う食べ物のレンジは狭くて,それこそハイボールと一緒に泡物枠で揚げ物限定です.合わせる食べ物ではなくビール自体が好きというかたも少なくないですが,私はそのクラブには入ってないです.ついでに言うとウィスキーやバーボンやウォツカをストレートでグイッと飲む,アメリカ映画によく出てくる飲み方にも無縁です.やっぱり食べ物中心主義なんでしょう.

なお,コロナ禍で自宅で飲み過ぎるようになったので,ドクターのお力を借りていまでは自宅では一滴も飲まない習慣をつけて久しく,1週間のアルコール摂取総量ならコロナ禍はもちろんのこと,10年前より減ってます.ただし飲み会の頻度は10年前と変わってないですw 体重が多めで膝が痛くてテニスに支障が出てきたし,糖尿病は非常にいやなので,肥満と血糖値(と血糖値スパイク)には気をつけています.

なお下記のオンライン雑誌記事はツッコミどころ満載ですが,ハイボールが他のアルコールより肥満予防に良いわけではないという一点がストライクでした(ハイボール「のほうが太りやすい」かどうかは飲み方・薄め方次第だと思います)

https://president.jp/articles/-/76979?fbclid=IwAR3kadCYlfNZO_WHu_E-nhO-5tUo7BpdpDz_Xn_Ld6DHyqRbpRV-JgLOx_M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?