Leadership in the cradle

leadership in the cradle(ゆりかごのなかのリーダーシップ)というフレーズを思いつきました.心理的安全性が(他の人の努力や工夫によって)保証されている状態でだけ発揮されるリーダーシップというような意味です.典型的には,教室で教員に促されたときだけ率先垂範するようなリーダーシップですね.リーダーシップの練習としては最初におこなうならそれでいいのですが,今はゆりかごのなかにいるんだという自覚をもって,揺りかごから抜け出しても発揮するし,他の人が発揮しやすいように自ら心理的安全性を作り出すところにリーダーシップを発揮するというのが,揺りかごを脱したリーダーシップですよね.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?