見出し画像

カレーライスの日

好きだからであるが、カレーをよく食べる。
免疫力を高めようと思いこの冬はいろんなものをよく食べた。
パソコンに向かっていてもコーヒーを片手に菓子をかじっていた。
そうしたら当たり前だが肥ってきた。

代謝が落ちてきているから急に体重は落ちなくなってきている。
健康のために蓄えてきた体重であるが、健康に支障が出る前に減量を始めることにした。
ならばカレーなどを食べることはないのだが、食べたいものを食べずにストレスをためるのは健康を損なうような気がしないでもない。
なんとか理由を言ってカレーを作る私がいる。

地場産の安い野菜を見つけてきた。家にあった豚コマを包丁で叩いて挽き肉にした。準備はオーケー、キャベツは粗い千切りにした。
ジャガイモを洗いニンジンを洗いタマネギの皮をむき、刻む刻む刻む、みじん切りの玉ネギを炒める炒める炒める、ボウルに山盛りにしたみじん切りの根菜たちを鍋に入れひたすら煮る煮る煮る、煮込んだ具材にハウスジャワカレー中辛と今日はS&Bゴールデンカレー辛口を半箱ずつ投入して煮込む煮込む煮込む。

この間の考え事は様々である。だから何も考えていないこともある。
武道で『無心』という言葉が出て来ることがある。相手に対峙たいじする際の心構えのように説く人もいるがそんな簡単なことではないように思う。それ以前の問題なのである。

たとえば腹が立つのは自身の『こうあらねばならない』という前提がそうならないから腹が立つ。ならばはなから考えなければいい。期待しなければいい。そうすれば腹は立たない。
無ければ何も考えなくていいはずなのに考えるのが人間なんだろう。だから考えない人間になる努力が『無心』のような気がする。

還暦を過ぎても絶えず腹を立てている人間が私を含めてたくさんいる。
まだまだ修行が足らないなぁ、と、こんなことを考えながら鍋をグルグルまぜていたら、なんだか複雑な味のカレーになったような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?