見出し画像

食のだいじ

久しぶりに食事の用意をした。
今のようにコンビニやら外食産業が発達していなかった私の子どもの頃にはどこの家の子も母親の手作りの料理を食べた。
時間を買うつもりで外食や出来合いのモノに頼るのは今の世の中では当たり前かも知れない。
しかし、子どもが小さなうちは手作りの料理を食べさせてやりたいものである。
そして親の好き嫌いが子どもの好き嫌いにもなることを考えたい。
なるべくいろんなモノ、旬のモノを食べさせてやりたい。
本当の美味いモノ、食材の味を教えるのも親の責任であろう。
こんなベースが無ければ料理を作れる人間にはなれないと思う。

職業婦人であった母に毎日の料理はしんどいこともあっただろう。
でも、そこが母親の母親たる所以であり、親たる所以であろう。
私も息子の弁当とメシを四年間作り続けたから理解出来る。

今晩はカレーライスとレタスのオリーブ油和えであった。
私の工夫の入ったオリジナルである。
決して不味いことはないだろう。
でも、私には母の作った五十年ほど前のライスカレーが懐かしい。
母には内緒でいつも私が手を加えていた。
不味かったからではない。
よく言えば『探究心』があったからである。
心の広い母はすべて知っていた。
そしていつも「どうしたらこんなふうになるの?」と聞いてきた。
そんな母が私を料理好きに育てたのかも知れない。


なんと、この文章を仕上げて、私が大好きなプロの料理人、doriokunの記事を読みかけて驚きました。
彼の記事にもカレーとお母さんが出ていたのです。
悔しいですが、彼の作るカレーライスの方が美味しいでしょう。
お嬢さんがうらやましいです、、、

毎回楽しい記事ばかりです、皆さんもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?