見出し画像

④自由

バレンタイン間近のタイミングで雪ですね。

この時期を超えたら暖かくなってくると思うので
衣替えの準備をしながら、服の断捨離のタイミングだと思ってます。

本題ですが、広告業を経て
独立したのですが
『自由』ってなんですかね。


自分の報酬を多くするだけなら、水商売が一番稼げてました。

独立してwebや動画のコンテンツ作成を始めて
年商3000万くらい。(利益率30〜35%)
時間はあるときはあるけど、休めないことの方が多い。

現在は、コンテンツ制作は比重がすごく下がっていて
新規事業の計画書や和牛の輸出、ハラルビジネスの手伝いと
多岐にわたっています。

独立して11年
『自由』とは
仕事を選べること。

犠牲になってることは
時間がない。

でも、自分が選んで進んでる道なので
時間がない。という後悔などは一切感じたことはありません。

もちろん、お金を考えて仕事を選ばずやってた時期もあるし
まさに今は苦しい時期でもあります。

それでも、自分が打ち込める仕事をしながら
好きなことや今後の準備などの時間を作って働いてます。


50歳までにこうなりたい。


この気持ちや目標は変わっておらず
その先の60歳での生活もあるので
それに向けて
もう一度奮起して働こうと思ってます。


結局、『自由』って人それぞれの価値観によって違うんですよね。

お金が潤沢にあれば、自由だと感じる人もいるし。
好きなことをして、好きなように生きてることが自由だと感じる人もいる。

どんなことでも、嬉しいこと辛いことは必ず起こるので
その中で後悔なく自分で決めたことを目標に向かって努力することが
自分には、一番自由だと思ってます。

自分を信じて。



そういえば、ビーガン餃子
全然売れません///。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?