見出し画像

halalビジネスの現状

もともとnoteを初めたきっかけは、halalのECサイトの相談を受けたから。

依頼を受けて、取り組んでみると
EC構築の予算は100,000
月の利益目標が300,000

過去3年間の平均売上は、100,000
月間収支も資金繰もなにもない。

さて、どこから手をつけていいのやら。


とりあえず、商品単価が安い。
サイトの訪問人数が一定化し、新規訪問が得られていない。
購入していただいている顧客も、同じ方々が定期的に購入。

このまま広告予算もらって、新規顧客の数が増えて販売数が増えても
利益目標までは届かないと判断。

まず、商品構成を変えましょう。

って、事で始めたのが
HALAL和牛でした。

HALAL和牛の輸出事業があったので
国内向けの製品化をし、安定供給と同時に
新規訪問数を増やしていく計画でした。

ECのリニューアルは断念して、月々かかってる費用と同等の
STORESに変更。


STORESを選んだのも、競合他社が使っており
その印象のまま決めました。
自分はそこまで意見を言えなかったので、そこで頑張るしかない。


まずはHALAL和牛の手応えを知りたいので
商品化して販売したい。

そして、国内担当とのやりとり。

そこを動かしながら、収支のチェック。
本当に、なにもしてないので
収支をだすと、月の利益数千円...。

本当にやり甲斐のある内容だと思いました笑



なぜこのタイミングで、こんな事を書いてるかというと
HALAL和牛の安定供給が見えてきたからです。

売り切れたら2〜3ヶ月は和牛がない状態でしたが
いまは、1ヶ月無い状態はあっても基本は在庫ありの状態です。

そして、
売上:月平均450,000前後
粗利:月平均80,000

なにより、新規の訪問者数が毎月100人超
新規購入者も、毎月2~3人

和牛は高額なので、毎月買って頂く事もないのですが
それでも、2ヶ月に1度購入して頂いてる顧客もいらっしゃいます。

そして、いままでの商品を購入しつつ
たまに和牛も買っていただけるのが、何より嬉しいです。

安定供給+商品のクオリティ向上+お求めやすい価格帯

これを目指して、次のステップへと向かおうと思います

よし、頑張るか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?