見出し画像

MCRSTOREってなに?

こんにちわ。はらっぱです。

みなさん、おウチ時間どうお過ごしですか?

僕は、酒飲んで、筋トレして、海外ドラマ見て、マンガ読んでます。

今日もみんなの暇つぶしになればといいなと思います。

さて、今日はお店の成り立ちについてちょっと話してみようかなと。

話は僕の大学生時代まで遡ります。

当時、大学4年生の僕は卒業論文を書くときのテーマをどうしようかなー

と考えてました。

横浜の大学に通っていたので、スケボーばっかりしてまして。

そのときに横浜の関内とかにある、古い建物たちがおもしろいなーと

スケボーで街を走りながら思ってました。

画像1

こんな路地とかワクワクしません?

多分する人はどこかしら変態ですよ。

で、ある日のゼミ

はらっぱ「あの辺の建物おもしろいっすね」

担当教授「その建物の兄弟みたいな建物がお前の地元にもあるみたいだぞ」

はらっぱ「まじすか。では、4年生のときは横浜、大学院で地元やります」

担当教授「うむ」

その建物たちが”防火建築帯”と呼ばれるものでした。

防火建築帯についてはHey Siri か OK Googleしてみてください。

4年生当時研究した内容なんかがこれ↑

その後、大学院に進み、本格的に地元の魚津市にある”防火建築帯”について研究をはじめて、それを修士論文として、卒業。

卒業後、東京で働きながら、色々あって

3年前にUターンし、

そこからこのプロジェクトがスタート。

まずは、研究してた防火建築帯のある商店街への自己紹介から。

小さい頃に遊んでた商店街だったのもあって、商店街店主さんたちとは

すぐに仲良くスナックいっちゃう感じに。

魚津はいい飲み屋いっぱいありますよ。

でもやっぱり地方の商店街はシャッター街になってますよね。

若い商店主も少ない。

行政、商工会ともタイアップして色々やってる。

けど、寂しい感じは拭えない。

なんで、とりあえずイベントやらせてもらいました。

映像にまとめてもらってるのでお時間あれば是非ご覧ください。

撮影・編集は https://mingle360.jp/

いいの作ってくれました。他にも色々かっこいいのやってますよ。

見てみてください。

地元からも、全国からも、たくさんの仲間が来てくれて

おもしろかったです。

その後も商店街とは色々やらせてもらってます。

会合、イベント、大学生とのタイアップなどなど。

その辺もまた今度書きます。

よーし、じゃあそろそろお店を持つって夢を叶えつつ

シャッターを一つでも開けて地元盛り上げよう

ってなりました。

それが”MCRSTORE”です。

「Minor Creative Renovators store

小さな価値を高める創造者・革新者たちの店

どんな活動も最初は小さなところからですよね

小さなコト・モノの価値づくりをしてる人を応援したい

そんな価値づくりを通してまちづくりをしていきたい

カルチャーを作っていきたい、蘇らせたい」

いろんな思いが詰まった、そんなお店です。

店内の内装は全てセルフビルド。

僕が友人に手伝ってもらいながら解体から全てを行いました。

仕上げ材料や什器なんかも、主に廃材や余り物。

THE素人クオリティですが、物語はたくさんです。

是非見に来て、突っ込んでください。

実は店づくりの参考にしたのがあって

このプロジェクトが進み出すかなり前になるけど

諏訪にあるリビルディングセンターってとこに行きました

そのときはレスキューしてきた”まな板”を使って、

料理教室のテーブルの天板を作ってらっしゃいました。

料理教室の天板がまな板からできてるってよくないです?

風化しない素敵なストーリーだなー

売る人と買う人が一緒にストーリー作り上げてる感がすごくいいなー

リノベーションってのが流行ってるけど

ただの改修はリフォームだからなー

この感じ素敵だなー

建築設計やってるのもあって、その辺に刺激をうけました。

みなさんも一度行ってみてください。

面白いです。

ウチもこれから古物商とって

古家具とか綺麗にしたり、造り変えたりして売りますw

真似しますw もう真似してますw

リビセン様、社会が落ち着いたらしっかりご挨拶に伺います。

(千葉さん、もしこれを見られて覚えておいでであれば)


話それましたが

そんな店です。

ストーリー重視、人重視です。

建築設計してるんで、空き家改修とか管理とかの相談も受けます。

なんかやりたいって人、店来て相談してください。

店内出店も無料です。狭いけど。

画像2

奥の部屋使っちゃってください。

そのかわり、めちゃくちゃ話しましょう。

やりたい価値づくりと考えてる未来を聞かせてください。

僕も話します。応援します。

緊急事態宣言も延長で休業要請も伸びそうですが、

オンラインショップやってます。

なんでもインスタとかSNSで問い合わせガンガンください。

長くなって、色々端折りました。

暇つぶしになってたら幸いです。

もっと詳しく聞きたい人、またお店来てください。

MCRのアナザーストーリーとかもあるので、お店来て聞いてください。

待ってます。

インスタライブとかやったら質問とかくるかな?

なんかまた色々やっていきます。

また気が向いたら書きます。

次は何書こう〜。

はらっぱ

是非あなたのサポートを!田舎町の新しい娯楽の創出とクリエイターの支援に向けた費用に充てさせていただきマンモス!