見出し画像

- こどもの日について思うこと - 結婚観・社会情勢についても語ります!

こんにちは!

Each Family代表の秀道です。


プロフィールにも簡単な経歴を書いていますが、私は大手企業10年間の勤務を経て、コロナ禍を契機にネットビジネス始めた人間の一人です。

現在はweb収入だけで生活できるまでに至りましたので、脱サラ後に移住した北海道から「日常」や「人生に於ける気づき」「過去に壁を乗り越えた経験」などをお届けしていきます。

※ 日常をアウトプットすることによって、"2度と来ない1日"をより大切に過ごせるのではないか。と思っての毎日更新です。


本日 2021/5/5 (水) の更新をしていきます。
よろしくお願いします。


画像1


5月5日といえば「こどもの日」ですね。


そして世間ではGW最終日となります。
皆さまは楽しい連休を過ごされましたでしょうか?



先ほどツイートをしましたが、僕たち一家としては充実した連休を過ごしました。過去に更新した思い出を綴ったnoteも読んでいただけたら嬉しく思います。



まこやん課長さんからも
素敵な反響をいただきました😆

いつもありがとうございます!


毎日更新しているとEach FamilyのLINEグループや、他の方もTwitterからフィードバックをいただけてとても嬉しいです。

何事に於いてもそうですが、記録を更新し続けること。活動を継続することって大切ですね。絶賛体感しています。


継続は力なり。


画像2


話を戻しますね。


日本では「こどもの日」が祝日になってますが、祝える家庭(お子さんがいない世帯)が減少し続けていることが昨今のニュースで話題になってます。

とても寂しいですよね。

実は日本のこどもの人口は、
40年連続減少し続けているとのことです。
(昨年同時期から20万人減少)


画像3

※ 古いデータとなりますがご了承ください。


完全に右肩下がりですね。


原因は様々ありますが、

これは現代人の価値観が大きく変化して「お一人様」で生きていくことがどんどん肯定化されていっていることや、

コロナ禍による社会情勢の悪化により「経済的に家庭を養うことが難しい」「就職した会社の経営が悪化するかもしれない」

といった不安がほとんどを占めるからではないかと思いました。


私が会社員でいる時は完全に後者であり、結婚願望はあれど「経済的に厳しいのではないか」「理想の家庭像を築けないのではないか」といった漠然とした不安が結婚・出産への行動の阻害となっていましたね。


画像4


統計にも表れてましたね。

やはり「経済面」による不安から
日本のこどもの出生率減少に繋がっています。


私は10年間会社員として働きながら、女性とお付き合いしながらも結婚の機会が無かったのは、他ならぬこういった理由があった為です。


私が「人生を変えた理由」を
知りたい方はコチラから👆


現在は脱サラをして妻とのweb収入のみで生活をしていますが、会社を飛び出してフリーランスになって「経済面での当事者意識」が芽生えたからこその結婚への決断ができました。

第二子も今年8月に生まれますが、
不思議と経済面での不安はありません。


なぜかというと、


収入は毎月の給料をやりくりするのではなく、
自らの手で作り出すものだと思っているからです。


画像5


もしこのページを読んで、これからの社会情勢への不安や、リスクヘッジを考えられている方は一緒に学び、成長しながら人生を切り拓いていきましょう。


僕の結婚観などをお伝えしましたが、同じ様な境遇の方がいましたら少しの希望を見出せる内容だと嬉しいです。


-----------------------------------------


- こどもの日 - の更新でしたが、
とても熱く執筆してしまいましたね。


長くなってしまいましたので簡単に1日をご紹介して、本日の更新を終えたいと思います。


画像6

少年野球用のアップシューズを
息子にプレゼントしました。

画像7

北海道旭川市内にある大人気ケーキ屋さんで、「こどもの日限定」ケーキを購入して食べました。

とても可愛いケーキですよね♪

私は上記リンクのケーキ屋さん一択です。


ということで昨日お伝えしていた「味噌ラーメン」のご紹介が出来ませんでしたね。

これは後日ラーメン特集という形で
記事にまとめたいと思います。


-----------------------------------------


それでは、本日のnote更新を
これで終わりにしたいと思います。


人生は一度きりです。


「子育て」
「こどものいる生活」
「結婚や結婚生活」

などなど...


皆さまも
世の中の理(ことわり)の一つを
経験してみてはいかがでしょうか?



- こどもの日 - 
結婚観・社会情勢についても少々..

- end -


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


また明日です〜✋


-----------------------------------------
僕のTwitterや自己紹介などはコチラ👇

妻のTwitterはコチラ
▶︎https://twitter.com/miyuki_39_39
-----------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?