見出し画像

豆乳シチュー

暦の上では大雪の本日。
すっかり寒くなってきましたね。

そんな中、昨日は冷蔵庫に芽キャベツやペコロス(プチオニオン)などのかわいいお野菜が残っていたので豆乳シチューにしました。

芽キャベツやペコロスみたいな小さな野菜ってなんてかわいいんだろう☺︎

この季節にぴったりのシチューです。

今回使用した材料

・芽キャベツ
・ペコロス
・椎茸
・有機人参
・ブロッコリー
・ジャガイモ
・長いも
・生姜
・鶏細切れ
・豆乳
・味噌
・有機フスマ
・オリーブオイル
・塩

下準備

野菜は水でさっと洗う。キノコはキッチンペーパーを湿らせ固く絞ったもので軽くふいておく。
芽キャベツ、ペコロス(皮は剝く)はヘタの部分を切り落とす。
ジンジン皮を剥き、芽キャベツくらいのサイズに切りする。
ジャガイモも同様にする。
椎茸は石づきを落とし(我が家では本当に硬い部分以外は使ってしまいますが)1cmくらいの幅でスライスする。ブロッコリーは必要分用意する。
長いも、生姜はすりおろしておく。

鶏肉には軽く塩と小麦粉を振っておく。(子どもが小さいのでコショウを抜きましたが、黒コショウも振っておくと良いかと思います)


今回は時短のため、耐熱ボウルでレンジへ

作り方は簡単

熱した鍋にオリーブオイルを入れ中火くらいで加熱する。
その後、鶏肉を入れ炒める。
鶏肉の色が変わったら、芽キャベツ、ペコロス、人参、ジャガイモ、椎茸を入れ軽く炒める。
軽く炒めたら、水を加え加えひと煮たち。(灰汁がでるので取る)


野菜に火が通ったら、弱火にし、フスマと長いも、すりおろした生姜を加え豆乳を入れる。少し中火にし、混ぜ合わせたら火を止め、味噌を解き入れ味を調えます。器に盛りつけ最後にブロッコリーをのせて完成です。

柚七味や柚子胡椒を少しトッピングしても美味しいです。

味はシチューと言うより、お酒の味のしない粕汁といった感じ。
生姜や味噌で体も温まり、とてもおいしいです。

我が家の4歳と6歳の娘たちも完食していました。

ペコロス効能

ペコロスはサイズこそ小さいものの糖度は高く、甘味の強い品種です。
玉ねぎより糖度が高いと言われています。
栄養成分は玉ねぎ同様で健康効果も期待できます。
生活習慣病である糖尿病や高血圧といった症状の改善作用、抗癌作用やコレステロール低下作用、そして、血栓の発生を抑制する働きや、動脈硬化などの予防などがあると言われております。

今回は野草などは使用していませんが、鶏肉、ジャガイモ、人参、ブロッコリーは薬膳では気を補いながら胃の働きを整えるという、効果があると言われています。生姜で体を温め、胃の働きを整えるシチューレシピになりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?