見出し画像

【カンクン攻略】治安、ご飯、言語は?気になるあれこれを徹底解説

前回のインドの旅行記、いろいろな人にシェアされてたくさん読んでいただいたのでメキシコでのあれこれを書きたいと思いつつ

インドほどインパクトがあるストーリーが無いので、めちゃくちゃ基本的なことをつらつらと。

メキシコに行きたいけど不安がある人のサポートになればいいなと思います◎

●旅程

今回の旅行は、日本を出国してから帰国まで全部で11日間。
北米リゾート地として有名なカンクンと、世界遺産都市のグアナファトの2都市に行ってきました。

カンクンは6泊7日、グアナファト2泊3日

正直6泊もカンクンはいらないんですが、
グアナファトからLA行きの飛行機が2日に1便しかなく、
2日縮めるとゆっくりできないし、6泊だと少し暇な感じしましたが
ゆっくりしに行ったのと時間があったのでこの旅程にして良かったです!

私が過ごしたスケジュールと、11日間も休みが取れないけどカンクンを楽しみたい人向けにモデルプランもご紹介しておきます~~

・私の11日プラン

day1 夜カンクンに到着
day2 ホテルでのんびり、ホテルゾーン散策
day3 ホテルでのんびり、海入ったりプール入ったり
day4 ホテル移動
day5 1日ツアー(チチェンイッツァ遺跡,セノーテイキル,ピンクレイク)
day6 トゥルム遺跡
day7 グアナファト移動
day8 グアナファト散策
day9 グアナファト✈︎LA
day10 LA✈︎東京
day11 (時差で+1)

・時間がない人向け9日間プラン

day1 夜カンクンに到着
day2 オールインクルーシブホテルでホテル満喫
day3 ホテル移動&プラヤデルカルメン
day4 1日ツアー(チチェンイッツァ遺跡,セノーテイキル,ピンクレイク)
day5 1日ツアー(トゥルム遺跡&グランセノーテ)
day6 カンクン✈︎グアナファト
day7 グアナファト散策
day8 グアナファト✈︎LA
day9 (時差+1)

詰め込めば9日間でカンクンとグアナファト満喫できると思いましたが、バタバタして疲れちゃうなあと思ったり🤣

グアナファト行かなければ7日間休みが取れればカンクンは楽しめると思います!

あとはお金が余るほどある人は、全泊オールインクルーシブホテルで滞在すればホテル移動の日がなくなるので6日間でいいと思いますが、

なにせ高すぎるので節約できるところは節約したい方はホテル移動がおすすめです🤣

ホテルに関しては後述します~~

が、せっかくカンクンまで行ったなら帰り道だし、めちゃくちゃ綺麗だったので、世界遺産都市のグアナファトも行ってみてほしいです🥲✨

●治安について

おそらく一番気になる人が多いであろう、治安について。
それぞれの都市別に感じたことを書きます◎

・カンクン

カリブ海沿いビーチ

結論、危ない思いも感覚も全くなく、女性一人でも問題なかったです!

とはいえ、海外であることは間違いないので、
最低限のスリ・置き引き対策、女性一人の場合は夜に一人で街中をほっつき歩かなければ大丈夫だと思います。

ダウンタウンにも泊まりましたが、ホテルが立ち並ぶ繁華街であれば夜コンビニ行く程度であれば問題ないです。

(とはいいつつ、私が大丈夫だったから大丈夫と言えるのであって、特に女性一人の場合は最低限の危機感は持って行ってほしいw)

・グアナファト

結論からいうと、夜も含めカンクンよりも安全そうでした!

すごくコンパクトな街であり、世界遺産都市なので観光客しかいませんでした。

メインの広場はレストランが立ち並び、夜でも賑やかで、全く危険な感じもしなかったです。

ピピラの丘は、昼のカラフルな景色、夜の夜景どちらもみてほしいのですが、夜は下道で行くのは暗くて危険なので、ケーブルカーの利用はマスト。

ケーブルカーの乗り口は、街の中心にあるので治安的にも問題なかったです◎

⚠️必読

ここまで読むと、
あ、メキシコも1人で行けるんだ〜と思うと思うのですが

あくまでも「カンクンとグアナファトは」ということがとても重要です。

今回私も行く前に、メキシコに留学してた友達や、旅行したことある友達にいろいろ事前に聞いてから行きました。

その中でやっぱりメキシコシティは、女性が1人で行くには危険ということで、今回グアナファトにしました🥲

具体的に、もちろんメキシコシティ内のエリアにもよりますが、

昼でも女性が1人で歩いてたら襲われる危険があるぐらいらしいw

とにかくメキシコはマフィアの街なので、麻薬抗争とか銃事件とかはアメリカの比にならないぐらい起きているみたい。

まあ必ず行ったら襲われるわけではないと思いますが、私より長くメキシコにいた友達が危険って言うならやめた方がいいかなってことでやめましたw

●ご飯について

最初はもちろん本場のメキシカンを食べたくて、5日間ぐらいずーっとメキシカンを食べてましたw

さすがに飽きてきて、中華とか韓国料理とか調べたのですが、カンクンにもグアナファトにもアジア・西欧料理でおいしそうなお店全くなく…

結局、トスターダとかエンチラーダとか、タコスの具を味変して結局ずっとメキシカンを食べてましたw

グアナファトに移動した時、美味しそうなイタリアンを見つけたので、久々にパスタ食べたい!と思い注文したらまあ美味しくなくて笑

結局、またメキシカンが恋しくなってメキシカン食べましたw

メキシカンに関しては、日本で食べるよりも遥かに美味しくて本場に感動しました🥹

●言語について

・カンクン

カンクンはアメリカ人観光客のリゾート地でもあるので、ホテルゾーンの飲食店は英語が通じました。

ただ、ダウンタウンの飲食店、バスの運転手、タクシー運転手、バスターミナルの案内人など…現地の人が使うようなところでは英語は全く通じずw

大学で勉強した幼稚園児レベルのスペイン語知識を駆使してなんとか乗り切りましたw

余談ですが、
スペイン語再履を繰り返した私ですが、結局何とかなります。

けど、何とかなりすぎてしまったのか
ノリでスペイン語話してたら、話せるやつだと勘違いされて何言ってるかわからないコミュニケーションは幾度となくありました。

まあそんな感じです。

・グアナファト

グアナファトはメキシコ人が観光でくるのに人気の街で、ほぼと言っていいほど英語は通じません…😭

言語が全く通じない国に行くのは抵抗あるかと思いますが、大抵以下のことを言えればなんとかなりますw

・こんにちは
・ありがとう
・お会計ください
・カード
・トイレ
・日本人です

文法はさておき、カードとトイレは名詞で言えれば、何を探してるか汲み取ってくれるので、名詞だけ覚えておくと便利!

●交通について

●カンクン

カンクンはダウンタウンとホテルゾーンに分かれています。

カンクンはuberが使えないので、タクシーかバスに乗っての移動になります。

個人的おすすめは、圧倒的にバス!w

と言っても、私は海外のタクシー全く信用してない&高いので、バスの方が個人的に安心感あるというのが一番大きいですが。

バスは12ペソでどこまででもいけます。

メキシコクオリティだなと思ったのは、
まずバス停がない!

バスが見えたらタクシーと同じ原理で手を上げてバスに乗りますw

R1とR2どっちでもダウンタウン行ける

バスの運転手はめちゃくちゃせっかち&運転が荒いので、12ペソ用意しておいて渡した瞬間席に座りましょう。

降りる時は前が後ろにしか降車ボタンがないので、前か後ろに座っておくのがおすすめです。

降りる時は止まる前からもう扉が開いていて、泊まった瞬間に降りないと、またすぐに発車してしまうのでモタモタするのは危険です!

<高速バス>
街のバスとは別に、遠くに自力で行くときはADOバスという高速バスが安くて快適で便利でした!

バスのチケットは窓口でも帰るのですが、スペイン語しか通じないので、事前にオンラインで予約しておくのがベター◎

トゥルムやメリダ、プラヤデルカルメンに行くときは高速バスで!

●グアナファト

グアナファトはuberがあります。
が、uber使う場面は空港とホテルの往復ぐらいかと。

というのも、とにかく街がコンパクトなので、徒歩で街の主要なところは網羅できますし

お散歩しながら景色を楽しむのが、グアナファトの1番の醍醐味だなと思いました!

●ホテルについて

●カンクン

上述したとおり、カンクンはホテルゾーンとダウンタウンに街が分かれています。

ホテルゾーンのホテルにも2タイプあり、
普通のホテルとオールインクルーシブホテルがあります。

オーラインクルーシブは、その名の通り
宿泊費に既に滞在中の食事や飲み物、プールなどの施設利用料が全て含まれているホテルです。

財布を持たずにホテルですべてのことが済むのでめちゃくちゃ便利ですが、当たり前にめちゃくちゃ高いですw

なので今回私は、オールインクルーシブホテルではないホテルにしたのですが

でも、せっかくのカンクンだし海沿いのホテルも泊まりたい!ということで、安定のマリオットボンヴォイのカードのポイントを使ってWestinに泊まりました◎

オールインクルーシブではないにしろ、オーシャンビューで、プライベートビーチ、プールもあったので大満足でした。

ただ、それでもホテルゾーンのホテルは相場が高く、丸一日ツアーでいない時に高いホテルに泊まるのもなんだか癪なのでw

3泊は海沿い、3泊はダウンタウンのホテルで、途中ホテルを移動しました!

ダウンタウンのホテル

ケチな思考から移動したダウンタウンのホテルですが、結果的にダウンタウンのメキシカンが激ウマすぎて、ダウンタウン側に数泊するのおすすめです。

参考になるかどうかわかりませんが、私も友達から教えてもらったここのホテルが安くて綺麗で、周りにご飯屋さんもあっておすすめです!

●グアナファト

初めてのメキシコ、初めてのグアナファトでおすすめを語れるほどでもないですが

今回泊まったホテル、『Balcon del cielo』はこれ以上にないぐらいよかったので、グアナファトに行く際はぜひここのホテルに泊まってほしいです🤣

部屋からの眺め

何が良かったか箇条書きにすると

・部屋からの眺め
・立地も部屋も良いのに1部屋1泊/¥5000ぐらい
・ピピラの丘のすぐ近く
・滞在中乗り放題のケーブルカーのパスがもらえる
・ケーブルカー降りたらすぐ街の中心部
・ホテルの周りの治安も良い

いいところだらけすぎるので、
惜しいポイントを書くと

・冷蔵庫がない
・コンセントが少ない
・コンビニに行くのにケーブルカー乗らないといけない

このぐらいです。
とにかく部屋からのこの景色が最高でした、大事なので2回言っておきますw

●おすすめのeSIM

いつも使っているAiraloのコスパが悪かったので、色々調べたところ
HolaflyのeSIMが良さそうだったのでこちらを使いました!

無制限で、10日間/¥2000ちょっとだったのでめちゃくちゃコスパも良く、通信も安定してたのでトータルでおすすめです◎

●おすすめのツアー

今回の旅行で絶対に行きたかったのが、

・セノーテ
・チチェンイッツァ遺跡
・ピンクレイク
・トゥルム遺跡

だったので、色々調べたり、友達に聞いたところ

セノーテイキル+チチェンイッツァ遺跡+ピンクレイクを1日で回る、しかも日本語ガイドのツアーがありまして

口コミも、ルートも完璧だったのでこのツアーに申し込みました。

基本的にツアー嫌いなんですけど、これらを全て自力で行くには車も無いので流石に大変だったので、行きたい気持ちが勝りツアーにしました。

日本語通じる安心感と、とにかく行きたいところに連れてってくれるので、滞在時間短い方にもおすすめです◎

●時間がある人向け

余談なんですが
トゥルムのバスを待ってる時に、その辺に立ってたツアーガイドのお兄さんと仲良くなって話してたら

「なんで日本人はメキシコに全然来ないんだ!!」と言ってましたw

まあたしかに、メジャーではないですよね。

その理由として
・治安の心配
・航空券が高い

という2つの理由が主なのかなと思うのですが

1つ目は事前リサーチでなんとかなるとして、2つめは時期を選ぶしか改善策は基本的にないのですが…

1つだけ裏技で、時間をかければ安く行けるルートがあります🤣
こちらです

✈️日本→ロス (革命的なzipairのおかげで片道5万前後)
🚅ロス→サンディエゴ  片道¥6000前後
🚃🚶‍♀️ サンディエゴ→ティファナ(※歩いて国境を渡れます)
✈️ティファナ→カンクン(※国内線が圧倒的に安い)

という脳筋ルートですねw
まあでもロスがサンディエゴで1.2泊して観光すれば、アメリカもメキシコも楽しめるので時間があってお金を節約したい方におすすめです◎


さいごに、
これがおそらく私の社会人前ラスト海外になるかと思うのですが、まだまだヨーロッパのことや、アメリカのことなどで書きたい記事があるので時間がある時にちょこちょこ書いていこうと思います🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?