見出し画像

Tour of Routhe Salvation(UCI2.2) St.3

レース情報

 距離 143.1km 順位 17位 総合 16位
出場メンバー
 畑中勇介、トマ・ルバ、山本元喜
 新城雄大、孫崎大樹、宮崎泰史

レースレポート

昨日、フランダース連合の2名が2分差で逃げきり、総合ワンツーの状態。
だが、体格や成績、昨日の逃げなどから、そこまで登れないと予想する。

また、今回だけの選抜チームのため、集団コントロールなどにも慣れていないことが予想され、今日もコントロールしない可能性があった。

キナンとしては、泰史が各チームのエース格と直接1級山岳で対決することにする。

将軍?の像

そこまでコントロールするにしろ、されないにしろ、あまりイージーな展開で行きたくないので、元喜さん、雄大さん、僕は引き続き逃げや、集団の活性化を狙う。

もちろん、逃げに乗れた場合、メンバー次第ではできるだけ逃げて、前待ちできればベスト。

リアルスタートから、アタックがかからない。
昨日もそうだが、そもそも脚が無さすぎて、逃げたくない選手も多いのだろう。

1発目のアタックがかかり、これで決まりそうな雰囲気。
逃げるために前にいたため、すぐに追走をかける。

逃げを決めにいく。

5人で抜け出すことに成功。
集団は追う気配がないどころか、逃げをさっさと決めさせて、登りまでペースで行きたいようだ。

なら、ありがたく無理せずに逃げ続け、CAT1の山岳まで逃げ、前待ちしたいところ。
あとは、中間スプリントは取っておきたい。

逃げはすぐに、3分ほどまで差が開く。
チームカーが上がってきて、メンバー確認を行う。
カザフがU23TTチャンピオンになったことがある選手、トルコ人も1人TTチャンピオンになったことがある選手、後はトルコナショナルチャンピオン、イスタンブールチームの1人。

カザフと元トルコTTチャンピオン以外は踏めていないし、強くはなさそう。
カザフが一番警戒が必要そう。

逃げは坦々とペースを刻む。
逃がさせたい展開なので、あまり踏まなくても差は開く。

坦々と5人で

はずだったが、突然2分を切ってきた。
その後もこちらは一定のはずが、集団は1分近くまで詰めてくる。
(後ろでは横風攻撃があったみたい。)

元TTチャンプがそれを嫌ってか、ペースを上げていく。
そのまま中間スプリントまで逃げきれそう。

周りを警戒しつつ、自分のタイミングでもがく。
余裕で1着通過できた。

仕掛けた時点で引き離せていたので、流しながら通過

この時点で集団はすぐ後ろ、無理して踏まずに合流。
少しアタック合戦が起きるが、リーダーチームがコントロールに入る。

すぐに、最初の2級山岳。
チームでまとまって前方に位置取りながら、登っていく。

ここでは、ヴィクトワールがペースを上げるが、集団は完全に崩壊までいかない。
それでも、40~50人に減らした集団は下りに入る。
キナン勢は畑中さん以外、前に残っている。

この下りで、再びアタック合戦。
元喜さん、雄大さん、僕で対応していく。

前で反応していく

1人、するすると抜け出した選手の逃げができ、すぐに1分差ほどに広がる。

落ち着いたかと思われた集団も、少し活性化。
元喜さん含む5人の追走ができる。
リーダーチームから、バイクエイドに代わり、集団はコントロールされていく。

この隙に、雄大さんが補給に行ってくれた。

補給を受け取り、チームでまとまって、今日の勝負所。
1級山岳へ向かっていく。

登りの少し手前で元喜さん達、追走をキャッチ。
キナン勢5人でまとまって、位置取りしながら登りに入っていく。

1人逃げは、なおも先行しているが、この登りでキャッチするだろう。
ここでも、ヴィクトワール勢が先頭でペースを上げていく。

登りでも1列棒状

バイクエイドと張り合いながら、ペースが一気に上がる。
どちらのチームもアシスト勢が散ったが、以前ペースは早いまま。
集団は20人ほどに減り、トマさん、泰史、僕だけになる。

残り3~4km辺りで、僕も少しずつ下がる。
ちょうど、総合リーダーがいたので、こいつだけは前に戻させない。
と、強い思いで張り付く。笑

死に物狂い笑

途中、平坦基調な所ではリーダーがすごく強い。
前と離れずに耐えている。

すでに、1人逃げはキャッチし、前は15人ほど。
泰史らしき人物が遅れ始めているのが見えた。

耐えて欲しい、、、

山頂まで残り1.5kmで泰史や前から降ってくる選手等を回収し、リーダーグループが10人強になる。

そのまま、このグループで僕と泰史がクリアする。
リーダーとそのアシストが懸命に前を追う。
大柄な体格とベルギーのケルメスで鍛えられた平坦の強さからか、なだらかな下りがマジで速い。

なんとかセカンドグループで越える

アウタートップが後ろでも回りきっているのに、着くのに精一杯なレベル。

先頭が見えないレベルの距離だったにも関わらず、リーダーとアシスト×2だけで1分差くらに詰まる。

さすがに、アシスト勢が散りはじめ、リーダーもキツそう。
だが、トマさんが前にいるし、2分のリードを持っているリーダーを助けるわけにはいかない。

散っては戻ってくるアシスト勢により、1分前後で粘っている。

残り10km。
チームカーが間に入っているので、1分はあるだろう。

だが、以前、前は見える距離。

残り7km。
ほぼ平坦に出て、向かい風。
リーダー達がかなり苦しそう。
前が見えはじめたからか、他のチームが数名ローテに加わり始めた。

僕らはメリットが何もないので、ひたすら着かせてもらう。

最悪、追いついたら僕はステージを狙うまで。

残り3km。
高架を越える登りで前は見えているが、こちらも失速。

これは捕まらないなと判断し、僕らは明日に向けてひたすら回復に努める。

残り1km。
前は見えるか見えないかの距離。

リーダーの前にアシスト達がチームスプリントのように出しきりながら、発射。
すごい勢いでゴール。

ついてただけなので、もがかずゴール

トマさんが9人の先頭集団でゴール。

結局、僕と泰史は50秒差でゴール。
リーダーチームは3人だけで、この差に留めた。
もし、昨日逃げていなければ、登りも越えていたかもしれない。

かなり、強い。

明日も山岳コース。
まだ、逆転可能なので、引き続き総合ジャンプアップを狙っていきたい。

チームバンに戻る際、同期の久保田と


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?