見出し画像

iPad Proが届いたので

 昨日(厳密には8日)、よーやっとiPad Proが届き本格的にあの練習するぞと意気込み始めましたが。

 まぁ絵の酷さはいいんだ。しばらく描いてなかったし描いたとしてもIllustratorのベクタ画像だったし。つまり水彩塗りとかは久しくやってなかったのです。とはいえ、クラスタを使うにしても線画はベクタにしたほうがいいかなぁとか悩んでいます。色々模索して自分のスタイル決めればいいかな。

 で、今回はiPadというかApple Pencil(第二世代)についてちょっと書こうかと。
 役立つかどうかは分からないけどちょっと試したことをね。

 Apple Pencil、iPad Proで手書きメモやイラストを描くには必須と思えるアクセサリ。まぁマウスがわりに使えるけどタップ程度なら普通のスタイラスでええやん案件になるのでメモや絵を描く人向けではあると思います(高いし)
 今回給付金がなければ買えなかった。給付金に感謝。

 今回購入したのはiPad Pro12.9インチの256GBモデル(2020モデル)とApple Pencil(第二世代)、一応AppleCare付きの約16万。足りない6万弱は懐から捻り出しました。
 旦那の給付金? 旦那もiMac買ってるよ!
 給付金が入金されたのが6月12日で、その日にApple Storeで注文、約1週間後の22日にApple Pencilが到着、遅れること2週間、7月8日によーやっと本体が。その前に旦那のApple Watchも届いたよ! iPad品薄なんだね。

 で、セットアップしてすぐに入れたのがクリスタこと、クリップスタジオ(の、EX)とTwitter。ていうかこの二つしかまだ入れてないです。おすすめアプリあったら是非とも紹介してください。

 んで、とりあえず描いた絵はTwitterに上げてます。元相棒のNATと中の人の二枚ですが。
 よくあると聞いてた「下書きレイヤにペン入れする」をやらかして絶望したわ……

 でも、楽しい。趣味絵は描くべき(AWsの業務はどうした)
 ガッツリ描いて上達したいものです。

 で。

 Apple Pencilといえば文字通り鉛筆スタイルなので長時間絵を書いたりすると疲れやすいとか指が痛くなるとかでよくグリップをつけるという話を見かけたんですよね。
 到着前に色々調べた。
 そしたらApple Pencil用のグリップとかケースとか出てきたし正直1000円ほどのグリップ買うつもりだったのですが第二世代はマグネットでくっついて非接触充電じゃないですかー、グリップいちいち脱着しなきゃいけないのー、という感じに。

 それならとまずは100均で売ってるものを使って様子みるかーと思い買ってきました。
 「プニュグリップ」というものを。
 4個で100円、文具店でも120円くらいで販売されてます。

 が、やっぱり充電のために脱着必要なんですよね。しかもダブルタップが使えない。
 そこで考えること10秒。というか本体届く前に箱からApple Pencilを取り出して思った。

「切ればええやん」

 思いついたら即実行。
 バッサリやってやりました。

 輪切りじゃなくて縦にざっくりと。
 画像なくて申し訳ないですが、要するに筒に縦一筋切り込みを入れて開くようにしてしまったのです。ついでに切り口も斜めに落として平面となるべくフラットになるように。

 そしたら劇的に使いやすくなりました。
 グリップがつくので握りやすい、ダブルタップできる、装着したまま充電できる、脱着簡単、そのくせ握ってても案外ずれない(全くズレないとは言っていない)と、一石五鳥。

 色々調べたけどこの加工は見かけなかった気がする(やってる人はいるかもだけど。
 本当に握りやすくなって描く楽しみが膨らみます。

 デメリットとしては脱着容易=外れやすいのと握り方によっては少しずれる(でもズルズルじゃない)といったところかな、と。
 まぁ加工に失敗しても安いから替えがきくし。
 ちなみに三角と「右」の印があるところをバッサリやってください。そこに平面が来るようにセットすればダブルタップできます。
 あ、デメリットもういっこ。
 フラット加工(角を削る)とマーカーが消えるので上下わからん。
 これははめてみて握った時に違和感覚えたら上下逆にすればいいだけですが。

 しかし結構調べた割にはこの加工見かけなかったんですよね(やってる人はいると思うけど)
 これほんとおすすめ。握りやすい。ダブルタップもできる(あんま使ってないけど)

 プニュグリップ持ってる人はいっこ捧げてみてください。充電の際の脱着の手間がほんとなくなるから。

 と、まぁそんな感じで今回はここまで。

 ちょっと実験的に投げ銭できるように設定してみよう。
 投げ銭してくれたらそのお金は仕事中のおやつ代に使わせていただきます。最近は明治のミルクチョコレートの一口サイズ26個入りのやつをよく買ってます。頭を使った時の糖分補給にちょうどいいのです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?