見出し画像

無趣味な人間が久々に趣味を見つけた件

無趣味な人間を十数年やっておりますabeです。
今回はタイトル通り、ようやくこれだ!と言える趣味を見つけたので、キーボードを叩くことにしました。

無趣味な人間が見つけた趣味とは

トレーディングカードの雄、遊戯王です。
遊★戯★王 とするのが正しいでしょうか。
私のような三十路世代では、小学校高学年ぐらいが全盛期だったかと思います。
ちょうどその頃は、アニメで言うとペガサス戦、もしくはバトルシティ編の記憶があります。
(一時オレイカルコス編のようなアニメオリジナルもありましたが…)
読者の中には、『遊戯王カードを持っていた』『遊戯王のアニメを見ていた』『初代のカ○ジのような闇のゲームから原作を知っている』という方がいるのではないでしょうか。

なぜ今になって復帰したのか

理由は2つあります。

一つは、自分が元々決闘者(デュエリスト)だったため。
昔は同級生と電卓を持ち寄り公園等でデュエルを何回もやっていました。
戦績は五分五分と強くも弱くもないような、アニメにおけるデュエリストEぐらいの立ち位置です。
当時は火力の高いモンスターでひたすら攻撃するようなデッキタイプでした。
(GBAソフトではデッキ破壊系で無双していましたがそれはまたの機会に…)

そしてもう一つは、コレクター欲をくすぐられたため。
昔の遊戯王カードは、旧いデザインながら洗練された、一枚の美術絵画のようなデザインをしています。
代表例で言うと、人気の『青眼の白龍』や『ブラック・マジシャン』などは初期絵の方がトレーディングカードらしい印象を受けます。

なんとなくお察しいただけたとは思いますが、決闘者としてではなくコレクターとして再び遊戯王に足を踏み入れることにしました。

何を集めていくのか

集めるのは大きく分けるとカード本体未開封パックの2つです。
それぞれ説明していくことにしましょう。

◆カード本体
「カード種別」「時代」「レアリティ」の3つで考えています。
カード種別はモンスターカードで、【通常】【効果】【儀式】【融合】モンスターとしています。
時代は初期カード、つまり遊戯王デュエルモンスターズに出現するものを対象としています。そのため、シンクロやチューナー、エクシーズは対象外となっています(そもそも私がわからないというのが大きいですが…)
レアリティはアルティメットレア(別名レリーフレア)をメインとしています。浮彫加工なのか立体的に見えることが特徴で、前述の初期絵がより絵画のように見えるところが好きです。またウルトラやウルパラ、シークレットほど傷が目立ちにくいというところも利点です。

◆未開封パック
「PREMIUM PACK2」「ARK CEREMONY EDITION」等、昔買っていた懐かしいパックを集めています。
その他にも、同梱未開封パック(PRISMATIC GOD BOXのオシリス/オベリスク/ラーのような)も収集しています。
カード本体に傷がつかないところが良いですね。
パックだけでなく、これから発売されるBOXも未開封にして置いておこうと思っています。

沼にはまり過ぎないように…

場所も取らないため趣味としては続けやすいですが、一点一点が高価なものなので沼にはまり過ぎないように注意したいと思います。
現在のコレクションは後ほどnoteにて投稿していきます。
それではまた次回お会いしましょう_(┐「ε:)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?