トレードは出入りの激しい世界

ビルです。

僕はいくつか下書き中の記事がいくつかあります。この記事もその中の一つで結構前に書き始めていましたが中途半端でしたのでせっかくだし下記終えてアップすることにします!

わざわざ記事にしなくても少しトレードに携わった経験がある人ならだれでもわかるタイトルとなっていますね。。。

直接は知りませんが、ある専業の方がいて、年間8ケタ程を稼いでいたそうです。

ですが、今年にはいりなかなか苦しい月が続き、ついに別で仕事を探すそうです。確か専業の期間は1年くらいだったと思います。だけど、僕的には1年専業でやったというのはとてもすごいと尊敬します。きっと専業のプレッシャーたるや兼業の僕には想像もつかないからです。

きっとトレードを止めるわけではなく兼業になるという事だと思うので、同じトレーダーとしては頑張って欲しいですね。

この方は置いといて、トレーダーで一時的に大きく稼いで勘違いしてしまう人が一定数いると思います。しかも結構多い印象。

少しの期間大きく稼げると確かに勘違いしてしまうのは十分にわかります。だけど、いつも口酸っぱく言っていますが、トレードはどれだけ安定させられるか?だと思います。もちろん、有名なフレーズのトレードはまずは生き残る事、負けない事ect..大切です。

トレードでお金にフォーカスしすぎるとダメです。

勘違いしている人って結構な確率で「いくら稼ぎたい」等、お金にフォーカスしてしまっている人たちが多いと思います。もちろん個人的な意見です。

お金が増えるのはもちろんうれしいし、その為のトレード。

だけど、違うんです。

ん~・・・なんていうか、、、ただ優位性があればそれに乗るだけ、そしてしかるべきところで手仕舞う。伸びるであろうポイントで基本はエントリーするけど、その後、別にどれだけ伸びるとかの期待は一切持たない。ってな感じです。

トレード始めたての人からすると?ちょっとピンとこないかもですよね(^-^;

でもね、あくまで僕的にはですが、トレードって上位足の方向に、伸びるであろうポイントやその手前にポジション置いて、逆行してここを抜けたら自分の意思に関係なく自動で損切りだし、自分のルールでしかるべきところで手仕舞う。だけです。もちろんポジションを保有していたらもっと伸びていたのに!なんてこともよくあります。だけどあくまで結果論にすぎません。

資金も毎回のトレードまえにロットを計算して、トレードしています。僕はオールドスクール?の2%ルールを採用しているので、負けても大きく負けることはありません。その分、資金を大きくしないと資金の増えるスピードが遅くなるというデメリットもありますが、まぁそこは兼業なので資金の追加もできますし、検証して2%ルールを%の変更も検討はしています。てか、検証では最近はもっと上の%で検証中です(^^)

お金にフォーカスしたトレードをすると、例えば何日もトレードできていない、場合によっては本業が忙しく1週間トレードできなかった、場合に焦って色々と理由を付けてトレードしては散るを繰り返す可能性があります。

トレードはあなたが望んだタイミングでトレードチャンスがくるわけではありません。

あくまで僕らがチャートに合わすしかないんです。僕らが1トレードに100万のロング/ショートをしようが1,000万のロング/ショートをしようが1pipすら動かすことなんてできないんです。それなのに自分都合でチャートを見ようなんて無理な話でしょう。

だから、ここを抜けると伸びるであろうポイント、上位足や自分のトレードする時間軸の1つ上の足のトレーダー達の注文に乗っていきたいんです。

僕はトレード手法という言葉があまり好きではありません。なんかうさん臭くてw

だからトレード方法といつも書いています。

トレード方法なんて本当にいくつあるはわかりませんよねw

トレード始めたての人だと特にそうだと思います。

トレード方法はYouTubeで検索すれば沢山でてくると思います。個人的には本物もいます。そういった人のトレードをみてどの方法が自分に合っているか?そして、それを検証ソフトでなんども練習する。これで勝てるようになってくると僕は思っています。

ただ以前にも↓の記事で書きましたが、信者になってはいけません。

トレードの世界って一般的な言葉をつかって表現するなら「離職率」はマジで高いと思いますw

9割は負けている世界。

厳しいですよね。

でも、その9割のなかなかの割合が初心者だったり、トレードの練習をすっ飛ばして大金をかけるギャンブルトレードを行っているトレーダーではないかなと個人的には思います。

何が言いたいかというと、練習もしなければできるはずがないし、何も知らない状態でトレードして継続して勝てるわけがないんです。

なのに早く稼ぎたいからとギャンブルトレードをする。そりゃ負けますよね。

逆に、チャートの優位性にのみ乗っかるトレードをしていると、トレードが安定してきます。かなりはしょっている部分もありまが。

出入りの激しい世界は事実かもしれませんが、トレードを勘違いしているトレーダーが多いだけで、真摯に向き合えばある程度は結果は出てくる世界でもあると思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?