見出し画像

めがねノートはじめました

2023年になりました。
みなさま明けましておめでとうございます。

普段僕はYouTubeでめがねchという動画を配信しておりますが、自分が発信する方法を少し広げてみようと思い「めがねノート」を始めてみた次第です。

さて、最初の投稿なので僕のことを少々お伝えします。僕のプロフィールには「グラフィックデザイナー兼イラストレーター兼デザイン学校の先生」とあります。

どれが本業やねんと突っ込まれそうですが、実はデザイン学校の先生を本業としています。何度か転職はしていますがデザイン教育には20年以上従事しています。今はその傍ら、デザインのお仕事やイラストレーション、キャラクターなどのお仕事をやらせていただいております。

子供の頃から絵を描くのが好きで絵を描く仕事に就きたいなあなどと考えながら右も左もわからずデザインの学校でグラフィックデザインを学び、なんの縁あってか教育の現場に身を置きながら教育業とクリエイティブ業を兼ねているという感じです。

今思えば自分が教育に携わるなんて思ってもみませんでした。人前に出るの苦手ですし。でもね、授業を考えたり組み立てたり、それを授業として実演するのってすごく面白いなと気づいたんですね。知らないこと、わからないこと、難しいことをいかにわかってもらえるように工夫して伝えるか。これってまんまデザインのプロセスと一緒なんですよね。

日々授業をやることも学生を指導することも大好きで楽しい仕事ですが、そんな僕も表現者のはしくれ。自分のできることで、もっとたくさんの人たちとつながりたいし共有したいし発信したい。そんな気持ちからYouTubeで、めがねchをはじめました。

こんな話ってなかなか動画ではできなかったので、めがねchの動画とあわせて楽しんでもらえるような記事を投稿していけたらと思っています。

2023年もどうぞめがねchをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?