オフィスチェアの検討と購入と使用感

世の中いろいろ沼があるけど、そのうちの一つが椅子の沼だと思う。
この沼は細分化されるんだけど、今回はPCで何かしらの作業をする際にどの椅子が良いかという沼について少し調べて購入までしたので、備忘録として書いてみようと思います。

PC作業で購入を検討するなら、オフィスチェアとゲーミングチェアに分かれるが、値段感はオフィスチェアの方が高い。
ちなみにオフィスチェアで一番有名で高いのはハーマンミラーというメーカーのアーロンチェアだ。
26万する。個人で買うなら、家でお仕事するプロの方が買うグレードの椅子だ。もしくはインテリア目的。

アーロンチェアの値段は例外で、概ね各メーカーで用意されている最高グレードの椅子は大体15万円ぐらい。
それに対してゲーミングチェアは7万も出せば、有名メーカーの良いグレードのゲーミングチェアが買える。

オフィスチェアとゲーミングチェアは用途が違う。
オフィスチェアは机に前のめりになるような作業が出来るようになっているものが多い。
また、長時間の作業も想定されているから、背もたれは通気性を確保する為にメッシュになっている。
座面は概ねクッションかメッシュ。

それに対してゲーミングチェアはゲームをする為に作られている。背もたれに寄りかかってリラックスしてゲームをするのがゲーミングチェアだ。
背もたれと座面は合皮で出来ている。

メッシュと合皮だと、合皮は見栄えがいい。
その見栄えの良さも相まって、ゲーミングチェアは人気だけど、合皮だから寿命は長くない。
長く使えるのはオフィスチェアということになる。

ゲーミングチェアってオタクの代名詞みたいなイメージが最近あるけれど、あれってまだまだ発展途上の業界だ。
現代社会で本当にこだわる人はオフィスチェアを探すと思う。

最終的にGrowSpica Eliteという椅子を買った。
7万円で買った。多分今買うと9万すると思う。
このメーカーの中では一番良いグレードの割に安い。
機能は一通り付いている。
ヘッドレストフットレストあり、チルトあり、座面移動あり、ランバーサポートありと、なかなか機能が揃っている。
肘置きもかなり自由に動くので、椅子の上で姿勢を変えてもその姿勢に合わせた肘置きの高さと角度を見出すことが出来る。

今もこの椅子でリクライニングさせてフットレスト出して記事を書いているんだけど、なかなか良い。
ただ、ヘッドレストはいらないかもな。かえって頭の位置が固定されて不自由な感じがある。
あと、服を着ないで座るとケツが痛い。これは盲点だった。
ちゃんと服を着ろって話。

座り心地がずば抜けて良い感じはしないけれど、それは値段的にもしょうがないし、何よりもっと使い込まないと分からないような気がする。

以上、レポでした。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?