見出し画像

サービス・UI研究をFigma+Notionで効率的にやってみる

Ateam Lifestyle Inc. Advent Calendar 2020、18日目はデザイナーのmgmgmが担当します。

皆さんWebサイトやアプリのUIの研究をするときどんなツールを使っていますか?
私は普段Figmaを使って行っていますが、更に効率的する方法はないかなと思い、今回新しくNotionというツールを使ってみようと思っています。

この記事ではサービス・UIの研究にNotionを使ってみた感想をまとめています。こんな方の役に立つと嬉しいです。

・UIの研究・ストックツールに悩んでいる方
・Notionに興味があるけど、まだ使ったことのない方
・便利なドキュメントツールを探している方

はじめに:普段やっている方法

まずサービス・UIの研究という表現をしていますが、主に行っていることはWebサイトやアプリを見て気づいたことの言語化です。

私が普段やっている方法はこんな感じです。

・参考になりそうなサービスを見つけて、キャプチャを取る
・キャプチャをFigmaに貼る
・キャプチャの周りに、情報設計・UIで気づいた点を言語化する

スクリーンショット 2020-12-14 22.25.27

Webサービスの想定される情報(コンセプトやターゲットなど)や、気づいた点・考えうる改善点など、すべてFigmaにまとめています。

Figmaもとても便利ですが、下記のような点が上手く使いこなせていません...

・「あのUI探したい!」というとき見つけにくい
・スマホで撮ったキャプチャをまとめるのを忘れがち

Notionで解決しないかやってみる

では上記の悩みが他のツールを使うことで解決しないかやってみようと思います。

今回はNotionというツールを選びました。

Notionはドキュメントツールとしてとても優秀という話をよく聞くことがあり、それであればサービス・UI研究にも活用する事ができるかも...と思い選びました。
個人利用であれば無料で使うことができるのも嬉しいです。

Notionを触ってみる:テンプレートを選んでページを作成

では早速Notionを触ってみます!
サイドバーの"Add a Page" から新規のテンプレートを作成できます。
DesignやEngineeringなど...各カテゴリ毎に複数あるテンプレートの中から土台にするものを選べます。

どんなサイトストックがあるか一目でわかるようにしたいため、今回は"Mood Board"を選択しました。

スクリーンショット 2020-12-16 0.33.15

スクリーンショット 2020-12-16 0.44.30

1サービス1ページにし、サムネイルで何のサービスかわかるように設定してみます。
また、タグを付けることができるため、業種やWebサービスの種類、テーマカラーを付けしてみました。

できたものがこちらです。(今回はサンプルとして画像はすべて自社サービスのものを使っています)

スクリーンショット 2020-12-16 0.50.10のコピー

どんなストックがあるか、一目でわかるようになりました!
タグで絞り込むこともできるため、後で検索したいときも楽にできそうです。

これで1つ目の悩み

・「あのUI探したい!」というとき見つけにくい

は解消です!

各サービスのページを作っていく

次に各サービスのページを作っていきます。

スクリーンショット 2020-12-16 1.12.16のコピー

iconやcoverを自由にカスタマイズできるところが楽しいですね。

まずサービスのコンセプトや想定しうるターゲット象、サービスのコンバージョンポイントなどを言語化します。

スクリーンショット 2020-12-16 1.26.20

ドキュメントツールなので、やはりテキストをまとめるのはとてもやりやすいです!

"/"を入力することで、挿入したい内容を簡単に選ぶことができます。

スクリーンショット 2020-12-16 1.23.15

スクリーンショット 2020-12-16 1.23.23

次にサービスのキャプチャを撮って貼っていきます。

キャプチャはページ全体を撮りたいときは、Awesome Screenshot、スクリーンショットで部分的に撮りたいときはMacのショートカットキー(command+shift+4。クリップボードにコピーしたいときは、+control)で行っています。

Notionに画像を貼ることは簡単できますが、スマホのように縦に長いキャプチャは幅をとってしまうし、好きな位置に自由に書き込みをしたいときは少々やり辛い...
こういう時はやはりFigmaが便利です。

そこで調べてみると、NotionとFigmaが連携できることがわかりました!

NotionとFigmaを連携

連携の仕方はとても簡単!
テキストを入力するときと同じように"/"を入力し"EMBEDS"の中から"Figma"を選び、URLを貼るだけです!

貼り付けられた見た目はこちらです。

スクリーンショット 2020-12-16 1.33.07

拡大も全画面表示もできるため、見るだけであればNotion内で完結します。
データを触りたいときは、Figmaに遷移することもすぐできます。
これは便利ですね!

マルチデバイスで、PC・スマホ間も連携

またNotionはマルチデバイス対応で、スマホ用のアプリも出ています。

スマホで見つけたUIなどをこのようにパーツごとに貼り、気づきや学びになった点をメモしておけば、せっかく撮ったスクリーンショットも見失わずに済みそうです。

スクリーンショット 2020-12-16 1.45.18

スクリーンショット 2020-12-16 1.46.01のコピー

同期のスピードもとても速く、どちらかのデバイスで変更した内容はすぐに反映されました。

これで2つ目の悩みだった

・スマホで撮ったキャプチャをまとめるのを忘れがち

も解消です!

まとめ

今回サービス・UIの研究をFigmaに加え、Notionを使用したことにより、課題に感じていた点は解消されました。

・キャプチャに自由に書き込みしたいときはFigma
・言語化した情報をまとめ、検索できるようにするのはNotion

のように使い分け、すべてNotionからアクセスできるようにしておくと効率的にできそうです。
ひとまずこちらのやり方で続けて見ようと思います。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました!
少しでも何か参考になることがあれば嬉しいです。
また「こんなツール使っているよ」や「もっと効率的にやれるよ」などのご意見があれば、聞かせていただけるととてもとても嬉しいです...!!

今回新しく使用したNotionは2021年中に日本語対応する予定もあるそうです。とても便利なツールなので、これからの発展が楽しみですね!

Ateam Lifestyle Inc. Advent Calendar 2020 19日目はmadge27が「事務職の私が、エンジニアとのコミュニケーションの失敗と学びをシェアします」というタイトルで記事を書いてくれます。事務職×エンジニアの共創ということで、どんな話かとても楽しみですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?