懐かしの鑑賞メーターと読書メーター

今と比べて時間が有り余っていた学生時代。感性を豊かにしたいと、映画は年間100本、本は年間100冊を目安に、観て、読んで、楽しんでいました。

ただ観る、読む、のではなく、せっかくならその時何を感じ、何を思ったか、書き留めておきたい。そう思って活用していたのが、鑑賞メーターと読書メーターでした。


書き記していたのは、単なるレビューもどきのようなもので、自慢できるようなものではないけれど。自分の備忘録として書き記しておけば、たまに読み返した時に「あ〜、こんなこと思っていたのか」と新鮮な気持ちを思い出せるし、再読、再鑑賞で異なる感想を抱くのも興味深かったです。

ほかの方の感想も読んで、そんな視点もあったのかと驚くこともありました。他者の意見に触れることは、自分の視野を広げることにもつながったと思います。


社会人になってからも引き続き映画や本は趣味の1つとして楽しんでいたけれど、どうしたって時間が足りない。1日24時間のうち、通勤も含めると大体8時〜21時は仕事で使えず、残り家事や睡眠の時間もとると、完璧な自由時間って1日1〜2時間くらいしかなく。

休日は休日で、平日の疲れで寝て寝て寝て寝て寝て1日終わることもあり。あ〜〜〜もったいない時間の使い方してしまった!!!来週こそあれとこれとそれとをやるぞ!!!と意気込んでも寝て寝て(ry………


そんなこんなで興味のあるものを厳選していくしかなくて、100には程遠い数のものにしか触れられなくなりました。観て、読んで、色々感じることはあっただろうに、わざわざレビューもどきを書く元気もなくて、鑑賞メーターや読書メーターからも、いつのまにか遠ざかっていました。


でも、Travis Japanと出会って、その時感じたことをどこかに残しておくことの大切さを再認識して。配信ライブの感想とか、ただの自己満備忘録だけど、その時しか書けない「熱量」があって、書いてよかったな、って。


久しぶりに読書や映画の感想も認めていこうかなと、これまた久しぶりに当時使っていた読書メーターや鑑賞メーターの存在を思い出したんですが……………


鑑賞メーターなくなってた


え、いつの間に!!!!!!!


検索した。私が知らないだけで2018年にサービスを終了していたらしい。悲しい。シンプルな仕様で、感想を簡潔に書き記しておくのにぴったりだったのに。大変お世話になりました。いまさらですが、ありがとうございました。


代わりになるサービスを探してみたけれど、どれも点数や☆評価がメインなものが多くて。自分自身は、芸術作品に点数や☆評価をつけるのがあまり好きではないので……。ただ感想を書くだけのサービス、なにかいいものないかな…………。


おすすめのものをご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。