見出し画像

瞼が重いよ

今日で転職2日目。
本当は1日目から、1日1写真1日記を付けようかなと思っていたけど、思いの外に疲れてしまい、断念した。
理想と現実は違うのね。

1日1写真1日記っていうのがハードル高いのかな。理想が高らか過ぎた。
週に2回から3回に変えます。
思い切りは大事。無理は駄目。

新しい職場で新しいことを仕事にしたので、毎日が新しいことで溢れてる。
昨日は教わったことを帰ったらまとめてたけど、今日はおやすみ。
なんたって気圧の加減で頭が痛い。
心と体の声に寄り添って、無理しないを選択。

けど朝は眠い、夜も眠いは変わらなくて、睡眠欲だけは通常運転。
一昨日は緊張してあんまり寝付けなかったのが、今日にも響いてる。
寝ることも大好きだから、睡眠は大事にしたいね。

夜はいつもお母さんが迎えに来てくれる。
「街頭もなくて暗くて危ないから」
それにずっと甘えてます。
駅で車を見つけて、乗り込んでからお母さんの顔を見るとほっとする。
話をしていたらもっとほっとする。
家に帰ってくると、もっともっとほっとする。

9時前にお父さんが帰ってきて、お母さんと一緒にお出迎え。
笑うお父さんに、つられて私も笑った。
ダイニングテーブルにはL字型に私を真ん中にして3人で座る。
話題は大体決まってる。
最近はお母さんの仕事の愚痴。私の新しい職場の話。お父さんの仕事の話。仕事ばっかりだね。そんなものよね。

「家族の顔を見るとほっとする」
3人とも同じことを思ってる。
みんな寝るまでの時間で、少しでも一緒にいたいね、って思ってる。
幸せね。とても幸せ。

お風呂あがりにふくらはぎにボディクリームをしこたま塗り込み揉んでいると、お母さんが笑ってた。
「ぷるぷるしてる!」
私のふくらはぎは人よりぷるぷるしてるらしい。初めて知ったな。

お父さんに頼んで湿布を両肩に介の字貼り、腰に縦に二枚貼り。
「気疲れもするしな」
よくわかってる。
緊張してるし、気も使う。
気疲れして当然なので、肩も腰も凝って当然。
貼ってもらったおかげで、背中全体が冷感に包まれてるよ。

さて、会社の休みが水日なので明日も仕事。
そろそろ眠いなぁ。
プルーンを飲んで、おやすみなさい。

#日記
#今日のお話
#家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?