6月5日

6月5日 久々に感じる晴れ

本日は12時ごろに歯医者があるので11時半ごろに起きる。ん?いや、その前に起きた気がするが寝ぼけていたのか全くもって覚えていない。でも二度寝したなーーーという記憶はある。まーそんなくだんない事は置いといてだ。4月ごろから通院していた歯医者だが今日でラストの虫歯を削る日だ。そっから詰め物を入れる施術に入る。前回の虫歯治療の際に詰め物の値段を見たが、銀歯以外は保険対象外らしく金歯やセラミックやらはなんと4万から6万くらいするのを知って絶望した。しかも歯1本で。どんだけ高いのよ。んで、何でこの時代に保険対象してないのよ。と思う。まーーそこまで払えるほどの金銭的余裕も無い。だが一応芸能に足を突っ込んでいるので銀歯は入れたくないので、どうやら調べてみると可視光で固まるプラスチック的なのは比較的に安いらしい。現に僕の右下の奥歯にはそのプラスチックの詰め物が入っているので、そうしたいなーーって言うのを交渉してみようと思いながら歯医者に向かう。

無事左下の奥歯の虫歯をごっそり削り終えた後に、歯科助手さんが詰め物どうしますー??と言ってきたので、上述の事を相談したら「あ、分かりました!!」となんとも簡単に受け入れてくれた。前回、詰め物の値段を見て「ぬわーーーどうしよーーーーー」と絶望していた前回。前回の時に最初っから素直にご相談しとけば良かった。
一気にホッとしましたね。んで、何か今回の左下の奥歯の虫歯が大きかったのか、すぐそのプラスチックの詰め物を入れられた。その際、歯科医の研修医の方?がプラスチックの詰め物を詰めてくれたんですけど、その時「プラスチックの歯の表面を研磨しますねー!!あ、研磨って言っちゃった!すみません汗」と言われ「あ、全然気にならなかったので大丈夫ですよ!」と答えた。きっと“歯医者”というのは世間的に“怖い”“痛い”とかマイナスなイメージがある分、それを払拭するために優しい表現に変換するように医院長さんが徹底しているんだなって、あーー素敵ー!!と思ったのです。5回くらい通院していても歯医者の怖さは払拭出来ていないので。だから僕的には素敵だなって思うのです。が、最後研磨した詰め物の最終チェックを医院長の人がしてた時に、医院長が思いっきり「研磨するときはー、、」って思いっきり“研磨”って言ってて、うぉぉぉい!!と心の中で思いっきり突っ込んでしまった。

歯医者から帰ってきて14時過ぎ。少し遅めの昼飯を作る。今日は最高気温が30度で家の中は灼熱のため冷房をかけ、テレビは録画していたバラエティ番組が流れていて、レンジにはご飯を解凍中の状態で、IHの電源を点けたら「バツン!!」とブレーカーが落ちた。そして思い出す。1年前もおんなじ事をしてブレーカーが落ちた事を。もうそんな時期なのかと1年の過ぎるスピードの早さを実感する。

バイトへ出かける時に、洗濯物を回してい事を思い出し、急いで洗濯物を干そうと、洗濯機の中を開けるとびちょびょに水が溜まっている状態だった。壊れたのか!!と一瞬思ったが、ブレーカーが落ちたタイミングの時、洗濯機も回していた事を思い出す。ふぁーーー。本当良かったと肩を下ろす。んで、バイトから帰ってくるタイミングで洗濯が終わるように予約をして家を出る。

家に帰る。心身共にヘロヘロになってる状態で洗濯物を干すのはとてもしんどい。しんどい時に耳元で「ぷぅーーーーん」という蚊の音がする。鬱陶しい。もうそんな季節か。と嫌になる。夏。
沖縄出身だから夏好きと思われるが夏は一年で1番嫌いな季節だ。あーーこれから3ヶ月も夏がある。もうこの時点でバテそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?