見出し画像

新社会人になるにあたって準備したコト。

新卒として社会人を迎えるにあたって3月にすべきこと
というのが私自身、沢山ありました。

その為、備忘録としてやったことをまとめたいと思います!!



クレジットカードの見直し

まず、初めにクレジットカードの見直しです。

なぜクレジットカードの見直しをしようと思ったか
その理由は
学生におすすめのカードを使っていたから】です!

例を出すと、私は海外旅行が好きだったので
海外決済キャッシュバックを受けられるライフカードを所有していましたが

この特典はなんと学生じゃなくなるとカードが切り替わってしまうんです…

だからと言って損をすることはないのですが
もっとお得なポイント還元が受けられるカードもあります。

なのでライフスタイルに合わせてカードを切り替えるのも
一つの選択かなと思います。

また、学生時代に利用したカードに合わせて
プラス一枚何か作成するということもいいかと思います。

また社会人になるということで
いつか持ちたいゴールドカードやプラチナカードのノーマルカードを作成して
信用貯金を貯めるというのも一つの手かもしれないですね!!

タスク管理の方法

新社会人になる前にタスクの管理方法を見直しました

社会人になると忙しくて時間も取れなくなりますし
仕事ができる人はタスク管理が上手な人だということもよく聞きます

社会人になる前に就活や大学生活でそれぞれのタスク管理が
あると思いますが私は正直今までタスク管理を
うまくできていた自信がありませんでした。

そこで私は、ずっと気になっていたnotionでのタスク管理
を始めようと勉強しました。

それまでは、カレンダーアプリ、TODOアプリ、メモアプリなど
分けて管理していました。
それだと互換性がなくて忘れてしまっていたりで
うまく活用し切れていない気がしていました。

それに対してnotionを活用しはじめてからは
それらを一括管理出来るようになったので
かなり管理が楽になったなと思います!!!

しかし、始めるのに少し難しかったり、慣れる時間が必要なので
社会人になる前の時間があるときに少しずつ始めるのがいいかなと思います。

投資計画

社会人になるにあたって、ずっと始めたいなと思っていた
投資についての勉強をしました。

固定的な収入が入ってくる様になるので投資だけじゃなくて
貯金を何%自己投資を何%していくのかということも含めて
お金に関するライフプランを立てていくのがいいなと思います。

時間がある春休みにある程度、情報収集&計画を立てておくと
社会人になって忙しくなっても大丈夫かなと思います。

特に新NISAの口座開設やネット銀行口座の開設など
投資をするにあたってやる準備に関しては
今の間にやっておくのがいいと思いました!

ちなみに私はネットで新NISAと調べるとよく出てくるかと思いますが
三井住友NLカード&SBI証券口座をとりあえず解説しておきました。笑

少し調べている人ならよくご存知かもしれませんが
人気の組み合わせなのでYOUTUBE等で調べてみると
沢山情報が出てくるので気になったら見てみてください。

私は、以前投資を考えていた時は楽天証券で始めようと考えていました。
こういったトレンドや何が今お得なのかは時期によっても変わるので
是非、現時点で一番良いのは何なのか&それが何故に人気なのか
を自分で調べてみることがいいと思います。



もし何か追記があれば更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?