見出し画像

東京ディズニーリゾートのペアチケット

東京ディズニーリゾートのペアチケット。

ビンゴ大会や抽選会の一等賞の景品で見かけることがよくある。

「いや、これもし当てたら一体誰と行きゃいいんだろう」

ビンゴ大会でこんな心配をしてしまう独り身の男性、私以外にもいないだろうか。

大学生の頃、自分と男友達2人の男3人でディズニーランドに行ったときのこと。

それは普通に楽しかったんだけど、その時ディズニーリゾートには女性2人組や女性だけのグループは多くいる一方で、男性だけのグループが2人組含めてほとんどいなかったことが印象的だった。

男性だけでディズニーに行くのは物珍しい事なんだとはその時初めて意識した。それより前に男6人組でディズニーに行ったこともあったけど意識したのはなぜかこの時が初めてだった。

一日中園内にいて、私たちと同じ男3人の組み合わせは1組しか見かけなかったとかそんなのだった。

現在私は彼女がいない。で、現状関係が良い感じであと一歩で付き合えそうみたいな相手もいない。ディズニーのペアチケットを手にしたところで「これがきっかけでもしかして…」みたいなことがない。

友達はめちゃくちゃ多いわけでもないけど、すごく少ないわけでもない。

2人きりで一日中過ごすのが平気な相手も結構いるつもりだ。

特に波長が合う人もいるけど、別にそれは1人じゃなくて何人かいる。

とはいえこの中で2人きりでディズニーに行くなら誰だろう。

私がディズニーがものすごく大好きというわけでもない。「行けばそりゃ楽しいけど、もう4年行ってない。その間是非ディズニーに行きたいともなっていない。」くらいの感じだ。

そうするといったい誰を誘えばよいのだろう。

そもそも私はディズニーに限らずペアチケットが苦手だ。

配偶者や交際相手がいない身で尚且つ友達がある程度はいると、なんとなくそのそれなりにいる友達の中で第1位を決めなきゃいけない気がするから苦手なのだ。

例えば野球のチケットだったら友達の中から野球が好きな人の中たちから選べば良いのでまだ楽だ。各々ひいきのチームとかもあるから候補も絞り込める。

だけどクルージングのペアチケットとか当てたあかつきには、私には船が好きで好きでたまらない友人はおらず条件がフラットになるので、一体誰を誘えば良いのかと頭を悩ませなければならない。

ペア温泉旅行とかも誰と行ったらいいのかなかなかきつい。温泉は大体みんな同じくらい好きだから。

配偶者や交際相手がいる人は多くの場合ペアチケットの相手はそこが最優先候補になってくるのだろう。だから世の中にはペアチケットがたくさんあるのか。

全然関係ないけど「彼女と旅行に行きます」と「妻と旅行に行きます」でなんとなく勝手に想像する行き先まで違うのはなぜか。

なんとなく前者は割とはしゃいでる写真を撮ってそうで、後者は落ち着いた写真を撮っていそうと思ってしまうのはなぜか。

この1年くらいで周囲でこの切り替わりをたくさん見てきたのでなんか考えてしまった。

唯一無二の彼女がいないとして、私には唯一無二の親友はいるだろうか。

私は割と多くの人と友達以上親友未満な気がする。

別に切ない話じゃないのでこれを読んでいる私の友人たちは傷付かないでほしい。

かなり仲いい相手、何でも話せる相手は割といるつもりだ。

だけど恋人みたいな感じでその友達の中で第1位の親友を決めてください、他の人と親しくしたらそれは浮気ということになって第1位の親友から別れを告げられます、とかなったら相当に相手に迷うと思う。

その辺のニュアンスを「友達以上親友未満」で表現したかった。

交際相手がいない皆さんは2人きりディズニー、2人きり温泉旅行の相手をすんなり選べるだろうか。

すんなり選べる人はその相手のことをこれからもとても大切にしてください。

散々書いたけど私はペアチケットなんて当たったことがない。

景品として見かけるたび「当たったらどうしよ」と思うので勝手に苦手なものになっていた。

とはいえディズニーやクルージングや温泉旅行のペアチケットをビンゴ大会や抽選会で引き当てた全国の独り身男性が一体どうしているのか非常に興味がある。

ぜひどこかで検証してみてほしい。

(※ディズニーのペアチケットは1dayパスポートの2枚組らしいので1人で2回楽しむという使い方もできるということを補足として書き足しておく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?