見出し画像

もうハラハラ

こんにちは。倉増哲州です。

最近よく聞く、
若い方たちが「。」をLINEなどで使うと怖いと思うって話。

僕世代だとどうしても若干ほんとに???
って思ってしまう部分もありますが、まぁ一定数そういう人もいるんだろう。
それとは別に、おじさん構文とか絵文字を多用するおばさん構文みたいな話もあって、

「じゃあどうしたらええねん!」
と路頭に迷う世代でございます。

「。」を使って、相手を怖がらせることを
マルハラスメント略してマルハラっていうらしいですね。

他にも最近色んな新しい〇〇ハラスメントが沢山ありすぎて、
もちろん相手に嫌な思いをさせたくないと思っている人がほとんどだと思うのですが、
そういう人たちにとっては
何をやっても〇〇ハラスメントになるのではないかとビビりながらコミュニケーションをとらないといけない
ハラスメントハラスメント。
略してハラハラ状態です。

どんな相手に対しても、しっかり尊重してコミュニケーションをとらないといけないという意識が広まっているという意味で、
総じて世の中は良い方向に行っているのかなぁとも思いますけど、
なかなか色んな情報が入ってくると難しい面もあるのが正直なところ。

まぁ多くのハラスメントの要因は、相手との関係性を図り間違えてという要因が多いのかなとも思うので、
どんな相手ともちゃんと真摯に、間違った気の使い方をせずありのままの自分で接するのが一番なんでしょうね。


いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。