見出し画像

選挙とみそ汁の味見

こんにちは。倉増哲州です。

昨日の絵梨香ちゃんの記事でもありましたが、
成人して初めての選挙で投票したときの記憶。

確かに、
「あれ? これで投票おわり?」
みたいな、もっと漠然と重々しい儀式みたいなものを想像していたので、
あっさり終わってしまったな。。
という記憶があります。

今回も投票にはいきましたよ~

先日に少し書きましたが、ただいまネットニュースやテレビをみることを制限して、むやみやたらと入ってくる情報を極力少なくしてみるキャンペーン実施中なのですが、、

やっぱり選挙結果が気になって、ちょっと見ちゃいました、ネットニュース。
毎回思うけど、投票時間が終わると同時に
激戦区などを除き、【当選】とか【当確】とかが分かるってほんとすごいよねー

選挙中の有権者への聞き取りとか、出口調査とか取材をしてるからできるんでしょうけど、、、
イマイチ完全に理解できてないところが正直ある。。

なんか昔に、数学者の先生がこのことを例えて
「例えばみそ汁の味を味見するときに、全部飲み干して味見しないでしょ?
スプーン一杯飲んでみて、塩味が足りないとか多いとか判断するでしょ?
それと同じことです」
みたいなことを言っていた。

その例えはすごく分かる!
頭では理解できるけど、イマイチその当確とかがすぐにわかってしまう
理論と道筋を説明できるかと言われるとよーわからんな~
って思ってしまう僕が未だにいる。

まぁ、それはいいとして、、、
選挙の結果がでたということで、
とにかく感情的にならず、0か100の話ではなくて、
あげ足取りとかそんなのは必要ないので、、、
いろんな考えの人たちの間で、しっかり議論をしている姿をみたいな~
というのが僕の正直な気持ちです。

そしてそして、
明日はいよいよ絵梨香ちゃんのツイキャス
『歌ONEラジオ』
にわたくしゲストで出演させていただきますよ!
20時からです。

なんか前回の放送では、絵梨香ちゃんが歌わん回になると言ってましたが、、、
トークだけで大丈夫?
聞いてる人は絵梨香ちゃんの歌声が聞きたいんちゃうん??
と非常に心配している僕でございます。

みなさん良かったら聞いてくださいね♪

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。