見出し画像

料理に使う白い粉

こんにちは。倉増哲州です。

絵梨香ちゃんの着物のお話。
知れば知るほど奥が深いお話が続いておりますね~

絵梨香ちゃんがそんなに着物に詳しいって全然知らんかったけど、、、
いつの間に 笑

一方、僕の方は全くの初心者から始めたお料理。
一応続けておりますよ。

尊敬する料理人の土井善晴先生が書いてらっしゃる
【一汁一菜】
に憧れて、
みそ汁だけは作り続け、あんなに大量にあった煮干しも
先日やっと無くなりました。
(土井先生のお話では、野菜とお味噌だけで十分美味しくて、栄養もたっぷりだからお出汁はなくても大丈夫っておっしゃってるんですが)

土井先生はそんな美味しくて栄養のあるお味噌汁を毎日飲むことが大切だと。
飲んでますよ~ 先生!!

一菜についてもおかずを一品は作るようにしていて、
正直早くもレパートリーが枯渇しております。
ほんとに毎日家族のために料理を作ってる方々を尊敬します!!
すごい。

料理を作るようになって思ったこと。

1,片栗粉ってめっちゃ使うやん。
(料理を始める前は、名前と存在は知ってたけど、こんな謎の白い粉どんな時になんの為に使うんかわからんかった)

でも、料理レシピに書いてあるから使ってるだけで、なんの為に片栗粉をまぶしているのかは未だに分かってません。
なぜ片栗粉をまぶすの???
だれか教えてください。

2,薄力粉も意外とつかうやん。
これも、片栗粉同様、レシピにそう書いてあるから使ってるけど、なんの為に使ってるのかわかりません。。。
薄力粉と片栗粉の使い分けはどういう風になっているのか???
だれか教えてください。

3,小間切れのお肉って何???
レシピで必要な材料みても、だいたいロースとか胸肉、、、
など書いてあるけど、小間切れってあんま見たことない。
でも安い。
何が違うの???
いつ使うの???
だれか教えてください。

ほんと次から次へと分からないことが続出です。。。
お料理って。

最後に、この前作った
鮭とじゃがいもとブロッコリーのコンソメバター炒め



美味しくできました♪

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。