見出し画像

事実と憶測

こんにちは。倉増哲州です。

最近、ほんと色んなニュースがありますね。
年が明けてから、この一ヶ月、
世の中沢山の出来事があったような気がする。

そんな色々な出来事があると、人それぞれ色んな意見がある。
考え方、立場、環境で意見はさまざま。
どんな意見があっても良いし、それを発言、発信することは決して悪いことじゃないけど、、

割とその中に、まだ事実がはっきりしないのに、憶測で話が進んでしまっていることが多い気がして仕方がない。
その憶測の話に、また他の人から憶測の意見が寄せられて…
もう話題や問題がなんの話かわからんことなってしまうことがよくある。

結局、事実ってほんとのところ当事者同士しか分からないとこあるし、
事実自体がはっきり分かるまで時間がかかる。

でも僕も含めてだけど、やっぱり事実って知りたくなるよね。
答えをしりたくなる欲求。

とにかく悩んで悩んで、考えて考えて、、
その事自体が真理にたどり着く近道なのかもしれない。

これが答えだ!って思って考えを止めた瞬間に、思考停止。
それが一番自分にとって怖いことだなぁと思う。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。