見出し画像

旅に出たいので計画を立て始めます⑨&使ってみた感想

【ミッション】

1)国内線予約x3路線
2)宿x3都市(9泊分)
3)都市観光チケットパックx2→再検討
4)着替えや持っていくものの準備。

今回は最後のミッション(3)「都市観光チケット」です。
※使ってみた感想も含みます。

大都市の観光スポットはとくに多く、旅行期間次第ではあるが行ける場所も限られるし、頻繁に旅行に来ることができないので多く回りたい。

が、日程もさることながら、入館料もそれなりにします。
色々調べた結果、今回私が選んだサービスはこれです。

CityPASS(北米だったので)

本記事は、何のアフィリエイトもついていません。
私が使って良かった点、気になる点もまとめて記します。

■最初にやること(スマホにアプリを入れてください
 予約したり時間変更が簡単にできます。

■有効期限
 チケット購入日を含む1年間以内に利用を開始すること。
 使用開始日を含む連続9日間有効。(公式ページ参照)

一例として、観光スポットが多い「ニューヨーク」を見てみる。

3つのプランが選択可能
利用できるスポットの数で値段が違います

<私が気になった点>

「C3」と「C・ALL」の中間である「CityPASS」ですが、5つ入場できる権利があるのに、最初からエンパイアステートビルとアメリカ自然史博物館の2つが含まれている。
なので残り6つの施設から3つを選ばなくてはならないと認識した。(違っていたら申し訳ない)

エンパイアも自然史博物館も行かないので、今回は「C3」を購入した。

ただし、行きたいスポットの通常の入場料を3か所分足して、C3チケットとの比較をして、得だと判断したため購入した。

1)Hudsonyard Edge展望台
2)自由の女神クルーズ
3)イントレピッド

結果、MoMAにも行ったので、追加で$30かかりましたがね。

<良かったと感じた点>

5年前にこのような観光チケットを使った際、目的のスポットとは違う場所にある、指定されたチケットセンターで入場チケットと引き換えする必要があり、観光スポットから遠く離れた場所だったこともあった。

が、今回はアプリに表示されたQRコードを観光スポットの入り口で示すと普通に入場列に並ばせてもらえました。

5年でこれだけ進歩したのは、コロナ禍で革新的にDX化が図れたってこともあるのかな?

実際に使ってみたチケットのスクショ

予約変更も簡単(スクショ撮り忘れ)

実はすでに旅に出かけて帰国したばかりだったりする。
旅行中、風邪をひいてしまった為に体調は絶不調。
実際にHudsonyardとイントレピッドは何度か予約日程の変更を行うことができたので、無駄にならずに済んだ。
DX化サイコーw

各スポットの入場料を並べてみて、このチケットの合計額よりも高くなれば買う価値ありかも。

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。