見出し画像

雇用保険被保険者証

転職が決まった際、新しい会社に様々な書類を提出する必要があります。

・マイナンバーカード
・給与振り込みに関する情報
・労働契約書関連(契約書、情報に関する取り決め、保証人等)
・年金手帳
・雇用保険被保険者証

離職した際、前職場より「雇用保険被保険者証」が発行される場合があるが、さんざん探したが私はもらっていなかった(見つからない)と思っており、途方に暮れました。
しかし、色々調べてみると面白い事が分かりました。

雇用保険被保険者証に記載されている
「被保険者番号」は
一番最初の職場で発行してもらっていれば
原則として変わらない

私の場合、2つの手がかりがありました。

①年金手帳に最初の職場で発行された「雇用保険被保険者証」がホチキス留めされていた。
②雇用保険被保険者証の「3.被保険者番号」として記載されていた。

この2つの番号は同じものでした。

ということで、2回目の転職でも3回目の転職でも同じ番号を引き継いでいるため、「前の職場からそんなのもらっていない!」としても番号はわかる為、いちいち連絡する必要はなさそうだ。

あー良かった。ホッとしました。

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。