ターニングポイント

健康的なライフスタイルへ転換中の58歳。夫と二人暮らしです。
夫の影響で自然が好きになり緑多い地域に転居。ここ数年は大自然に囲まれて暮したいと妄想中〜。

さて、昨年暮れに訪れた私のターニングポイント。これまでもターニングポインントは何度かあって、失恋、転職、更年期などがきっかけで。がしかし、今回は体調不良〜胃炎というカタチでやってきた。幸い投薬なしの軽い状態でも最初の頃はとても不安だった。現在は経過観察中ながら体調良好です。

私の場合は食事制限があり。。
脂っこいもの、辛いもの、甘いもの、酸っぱいもの、全部ダメ〜。
好きなものが食べられないって…!満腹もNGだし〜。

食事のメニューや味つけは我が胃袋ちゃんと相談しながらの二人三脚。あっさり系もしくは、ほぼ和食に。油脂は必要だから厳選して体に良いオメガ3とオリーブオイルに。胃の負担にならない許容量がわからずチョロ〜リチョロ〜リかけては食後に胃もたれ等ないかと胃に機嫌を伺うの繰り返し。無言のOKサインもらうとホッとした。
そうした日々の結果、何をしても痩せなかった私がベスト体重に。これは嬉しすぎる偶然の幸運。笑。

マイナスがあれば同時にプラスもあると思っていて。だからマイナスはプラスを見い出すきっかけになると。健康も美容も年齢も自分自身のことも、うっすらモヤモヤしていたなと。自分に関わるすべてをマイナスもプラスも受け入れてた上で(抵抗したくなるときもあるけど)、プラス面を観て人生に採用しようと。そう決めた。

今回の病は足踏みしていた私の背中を強く押してくれた。
エイジングはできれば直視したくないし老後に不安もあったけど、今回を機に自分との関わり、周りとの関わり、世の中との関わりを見直したら年を重ねるのも全然悪くないと素直に思えるように。そして60代を心地よく迎えるために、日々思ったこと、感じたこと、考えたこと、心身美のセルフケアついて記録していきたいと思う。

一目惚れしたブーケ 生命力が強い花オルレア




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?