見出し画像

脱・紺屋の白袴 ~感想屋さん利用記録

自身がマシュマロ感想屋活動をする一方、他の方が提供する感想屋サービスを利用する側に回ったことは今までありませんでした。気になってはいたのですが。
そんな状況だったのですが、ご縁もありこのたび依頼をするに至りました。

サービス提供者様:山内リリ様(Twitterブログ
サービス内容:感想&日本語アドバイス
依頼作品ロックマンエグゼの二次創作(解釈はアニメ寄り)
その他リクエスト:優しめコメントでお願いします

まず納期が早くてびっくりしました。見習わねば……。
リリ様はPDF化した作品に手書きコメントと注釈機能でコメントを付けてくださいます。私はPNG化した作品に書き込みを行うスタイルなので、その違いも面白かったです。


で、一部のみの紹介になりますがいただいた感想がこちら!

画像1
注釈

凄い……!

アドバイスについては表記揺れの指摘や読点の位置の提案、具体的説明な理由に立脚する書き換え案などをいただきました。自分では気づけなかった部分や、自分でも「うーん」と思いつつも対案が思いつかなかった部分について的確にご指摘をいただけて助かりました。
私は感覚に頼って文章を書いている部分がちょくちょくあるため、こういったロジカルな視点からのアドバイスがとてもありがたかったです!

そして感想については、私の表したかったもの、原作の好きなところを拾い上げていただけて嬉しさしかありません! キャラ解釈も色々書いていただけて大感謝です。原作を知らない方にこういった感想頂けるのは本当に貴重な体験です。
感情に関わる描写を抑えたこと、そしてちょいちょい挟んだ体言止めを前向きに捉えていただけたのも嬉しかったです。今作はわざと表情・感情に関わる描写を控えめにした作品だったのです。体言止めについては好きでちょくちょく使うのですが、多用しすぎだったり無駄な表現になっているのではとも考えてしまう部分だったので安心しました。


他にもたくさん嬉しいコメントがありました。というか全ての言葉が嬉しかったです。自分の感想屋活動も頑張ろう! としみじみ思いました。

いただいたアドバイスは作品の手直しに活かしたいと思います。31日に本稿発表が理想です。
改めてになりますが、このたびはありがとうございました!

無題168_20211218211614


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?