見出し画像

歯肉から骨片

身体の異変を感じたら病院へ

親知らずを抜いてから7ヶ月後、歯磨き中抜歯跡付近に違和感が。触ってみたらなんと、頬側の歯肉から歯のような骨のようなものが飛び出していました。
痛みはないものの完全に予想外の事態。「抜歯したせいで歯肉下がって骨が出ちゃったとかかなあ?」などと思いつつ病院の予約を入れました。


で。お医者様曰く、

親知らずを支えていた骨(歯槽骨)の上縁の一部が抜歯後に欠け、それが表面に出てきたのでしょう。

とのこと。
なので麻酔打って引っこ抜いてもらいました。針みたいな器具で軽く掘り出したあとピンセットでスポッと。
出てきたのは1mm×2mm位の骨片でした。口の中のもの(口内炎とか刺さった骨とか)って、舌で触れるとやたら大きく感じますけど取り出してみるとこんなもんだったりしますよね、不思議。

口腔内検査とレントゲンも一応受けましたがその他特筆すべき問題も見つからなかったので通院一回で終わり。よかった。

もしも顎骨や歯根が露出してたらもっとずっと面倒なことになってたんだろうなあ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?